K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO3200 -1.0EV]

腕時計を購入しました。
「ORIENT SAC00009W0」オリエントバンビーノシリーズという、日本で生産して海外に輸出しているモデルで、逆輸入品となります。

そして人生初の機械式腕時計でした。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO1600 ±0EV]

クラッシクな文字盤に、針はこのように直射光が当たると鮮やかな青色に光ります。

そしてボンベ文字盤と呼ばれる、文字盤が平面ではなく周囲が凹んだ曲面形状となっていて、風防のガラスも下の写真のようにドーム形状となっています。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/125 ISO1600 ±0EV]

なので見る角度によってこのように歪みが見えて、これが実にノスタルジックで良いんです。

使い始めてまだ5日目で、今のところは日差+8秒~9秒。少し使って内部の機構が馴染んでくれば、もう少し良くなると思います。

耳を近付けると「チチチチチチ」と動く音が心地よく、時計はソーラー電波時計の正確無比で手間いらずが良いと思っていましたが、機械式時計のその魅力に一気にはまってしまいました。

そして驚くのはこのクオリティで13800円。オリエント時計、凄い時計メーカーです。

 

ORIENT SAC00009W0