K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO280 -0.5EV]

バードコールを自作しました。

金属と木がこすれる音を出すために硬い木が良いのですが、日本自生ではない硬い木を頂いたので作ってみたのでした。

 

これ「オリーブ」なんです。

仕事のお客様で仲良くさせて頂いている女性から、私が野鳥を撮っているのもご存知だったので「オリーブの木が枯れてしまったから、これでバードコールを作ると良いよ」と頂戴したんです。

製作後に早速実戦投入しまして、その結果が先の記事のウグイスやセンダイムシクイ。たまたまかもしれませんが、寄ってくるというより、小鳥の鳴き声のように鳴らしながら静かに近付いて行ってもあまり逃げないんです。

シジュウカラは鳴き返してくる様子もありますし(自分の錯覚かもしれませんけど)中々に楽しいアイテムでありました。

 

バードコール

2 thoughts on “バードコール

  • バードコール!初めて知りました!
    実はキーホルダーなのかと思ったんですけど。(笑)

    オリーブの木ですか〜。生育するのは、温暖な地じゃないと
    難しいのかもしれませんね。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      まぁ機能としてはキーホルダーにもなるんですけどね(笑)
      本物の木なので手触りも良いんですよ。
      この木は数年育ててらしたのですが、先の冬の異常低温で枯死したとの事でした。
      もうホント、寒い冬でしたからね。

Comments are closed.