K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

実りの秋。

近所の林にもクルミの実が成っていました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

そしてクルミを食べるリス。

外側の果肉は齧り取り、中の実を食べるのですが、これはその果肉を剥いているところです。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 -0.5EV]

そしてクルミが半分に割れるように、外周をガリガリと一周齧ります。

クルミはリスの大好物なのですが、近所の林にはクルミの木は数本しかないので、あっという間に無くなるんです。でも時々、地面に埋めてあったクルミを冬に掘り出して食べるシーンを見る事もあります。

 

クルミ

2 thoughts on “クルミ

  • こんにちは
    リス可愛いですね。
    リアルに撮れていて見応えあります。
    クルミは脂肪分が多く栄養も豊富なので、硬くて丈夫な殻のおかげで、冬に備えた貯食にもってこいなんでしょうね。
    それにしても、あの硬いクルミの実を割って食べれるなんて、丈夫な歯ですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      リス撮影もだいぶ長いですが、いつも新鮮な可愛さがあって飽きることがありません。
      動物園の檻の中などではなく、自然の中というのも大きいんでしょうね。
      そしてかなり硬いクルミの殻もゴリゴリゴリゴリと齧り割るんですから、歯は相当丈夫ですね。
      私もそんな歯がほしいです(笑)

Comments are closed.