K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 -0.5EV]

クロイトトンボの生息する池で撮影したのですが、撮っている時は「クロイトトンボのメスか」と思っていたのですが、PCに取り込んでみればアジアイトトンボ女子でした(驚)

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 -0.5EV]

トンボをシルエットで撮ったつもりが中途半端でした。もうちょっと太陽が手前側に当たってくれれば良かったですね。

それにしてもここでアジアイトトンボを撮影したのは初めてで、アジアイトトンボ自体も2012年9月26日以来の撮影でした。もう9年も撮っていなかったなんて(汗)

前脚が取れて翅も傷んでいるので、この池に産卵に来て、最後を迎えるところなんでしょうか。

小さな小さな人工池ですが、生命を繋いでいってほしいです。

 

アジアイトトンボ