K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO280 +1.0EV]

2016年12月15日撮影のツミの幼鳥です。

この日初めてツミを撮影し、以来会えずにいたのですが、4日前に突如目の前に降臨しました。

 

自宅の2軒隣に今はソーラーパネルを設置している草地があるのですが、東側の雲の様子を見ようと家から出てふらっとそちらに歩いていったんです。

10mぐらい先の草むらに20羽ほどのスズメが雑草の種子を啄んでいたのですが、これが一斉に右手方向に飛び立ったんです。普通だとこの距離では何羽かが先に飛んで後続が続きますが、あまりに一斉なので「ん!?」と立ち止まっていたら、左手から突進してきた猛禽が。ツミの成鳥でした。

狩は失敗に終わり柵に止まっていたので、そっとスマホを取り出して撮影しようとしたら飛び立ってしまいました。

奥の木立の中に入って行ったのですが、猛禽特有の鳴き声も発して、まるで「お前が近付いて来たから失敗したじゃないか」と言っているようでした。

ツミの成鳥を見たのは初めてで撮影出来ませんでしたが、二度目システムに大いに期待するのと、何よりこの界隈にツミが生息しているという事にかなり興奮しているのでした。

 

ツミの声