♯1『川面』
K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/8000 ISO160 -1.5EV]
冬にカモなど、冬鳥を撮りに来てた川。
こうして春に歩くのは初めてで、川土手の雑草の花や小鳥を撮りながら、のんびりと散歩しました。
川の両岸を散策できる訳ですが、無意識のうちに逆光ポジションを選択してた自分をほめておりました(笑)
先日のチューリップも逆光側からの撮影ですし、やはり逆光にはドラマが潜んでおります(^^
♯2『V』
K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO160 -1.0EV]
こんな写真も撮れるし♪
逆光に輝く緑の葉が綺麗で、それだけを撮っていたのですが、根元に近い方にこのV字があるのに気付き、両膝と両肘を地面に付けて、うずくまるようにして撮っていました。
道行く人から「大丈夫ですか?」と声を掛けられたのは、ここだけの秘密です。
陰影
美は逆光の中にあり! 野鳥に執心するまでは逆光ばかり探して歩いていましたね。
花も風景も人物も(笑) なんか思い出しちゃったなぁ~
■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^
逆光且つ浅い角度だと、これはもうウハウハな状況ですよね(笑)
この頃は夕暮れ時も良い感じの光景になってきたので、仕事の合間に逆光で撮る事も多くなっておりました(^^
それに暖かくなって、軽装で外に居れるのが気持ち良いです。
こんにちは
扉の写真、水面の色がとても良い色ですね。
FA77の描写感が出ていて素晴らしいです。
逆光に輝く緑の葉、マクロレンズ持っていると、試したくなる被写体ですよね。
色々な表情が見れるので、こればかり撮ってしまう時があります。(笑)
V字になっているのがとても素敵です。
レタッチで周辺減光させてもよいかも・・・
■iMovieさん、こんにちは(^^
FA77も開放よりでのボケの美しさ、絞ってのキリリ感と、FA31同様、各絞りでの楽しさを味わえるレンズですよね。
それに小さいので持ち出しやすいし♪
今年買ったばかりという事もありますが、FA31よりも出番が多くなっております(^^
でも272Eの季節到来なので、可動率も少し下がるかもしれませんが(笑)
周辺減光レタッチ、今週撮影分の写真から徐々にやっていこうと思ってました♪
こんにちは
逆光の方がドラマチックに撮れるものが多いですよね~
暗部が潰れたように写ってもK-5Ⅱs+RAW現像なら美しい写真にできますから
嬉しいですし。
道行く人も心配するほどのアクロバット撮影のおかげで綺麗なVゾーンが撮れましたね(^^
■Jerryさん、こんにちは(^^
逆光にはドラマが待ってますよね♪
スリルとサスペンス、みたいな(笑)
そうそう、K-5Ⅱsの暗部の粘りは素晴らしいです。
所有当時の5DⅡよりも良かったですからね(^^
んで、Vゾーンは綺麗な方が良いですよね(*^^*)
広角バカ、逆光マニアと言えば私のことですが何かw
浅い光に透過光、素晴らしいシチュエーションですよねw
太陽を見たらレンズを向けるのは相変わらずですが、最近透過光でこうしっくりくるものに出会えていないですね^^;
試してみてもなんかイマイチで…
■ask-evoさん、こんばんは(^^
逆光、太陽の浅い角度には無条件で反応しますよね。
パブロフの犬状態みたいなw
私はそれで金属に反射してるシーンを見ると、よだれが出て来ますw
大きめの葉っぱとか花とか、逆光ポジションに廻ると良い事あると思います。
ただ気を付けなきゃないのが、逆光ポジションに廻ったその先に女性が居て、被写体は目の前の対象物なんだけど、傍から見ると女性を狙ってるようなシーンは要注意です(^^
こんにちは。
川面の光が綺麗ですね。
道行く人、声をかけてくれて親切ですね~。
どんな恰好で撮影されていたのか、ちょっと見てみたいような気がします。
■teltelさん、こんばんは(^^
完全に地面にうずくまって、背中丸めて、地面に近い部分を撮っておりました。
多分、具合が悪くなってうずくまってるかのように見えたのだと思います。
ってか、そうとしか見えなかったと思いますが(^^
teltekさんも、お気を付け下さいね(笑)