♯1『コチドリ』

20150408-150752-4704

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

早朝散策で様子を見に行っておりますが、コチドリの姿が見えなくなりました。

近場の別な場所に行ってるのか、遠くへ行ってしまったのか。ちょっと淋しいので御座います。

自宅近くの小さな船着場に飛来していたのですが、漁期でもあるし頻繁に漁師や船の出入りもあるので、落ち着いて生活出来る場所ではないのは確かなのですが、やはり居なくなると大きな楽しみが一つ減った事を実感します。

まっ、居る時にトータルで500枚以上シャッター切ったので良しとしときますが(^^    

♯2『雨中のコチドリ』

20150415-090506-4781

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

これは雨の中、傘を差しながら撮った写真。 そんな状況でもDA★300の写りは流石であります。

ポツンと一羽だけで淋しそうでありますが、この右手にもう一羽居るのでした(^^

 

♯3『まだ居ます』

20150415-091912-4796

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/750 ISO280 ±0EV]

ヒドリガモはまだ相当数が残ってます。 5月中旬まで居る時もあるので、今時期でも普通に見れる毎年。

渡りで北上するカモが立ち寄る事もあるので、シギチ以外のこういうカモも、要チェックなので御座いますが、先日北の方にある湖近辺でシマアジが撮影されておりました。

仕事置いて、飛んで行きたいっす!

 

移動した?

8 thoughts on “移動した?

  • おはようございます。
    私もジョビジョビの姿が見えなくなって、寂しい今日この頃です。
    夏の鳥なのかな?この前、キビタキを撮りました。
    が、ナントまあまあ近かったのにまさかのオールピンボケ(@@;
    連休中にリベンジできるといいですけど。

    雨の中、傘をさしながらでもビシッと撮れるなんてすごいです!!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      キビタキは夏鳥というか春の鳥で、盛夏の頃は標高の高い所に居る鳥ですね。
      桜を見てキビタキを見ると、春真っ盛りと実感します(^^
      んで、ピンボケでしたか(T_T)
      地味なようですが、綺麗な鳥なので是非ともリベンジして下さいませ。
      明るい日影で撮ると、良い色に撮れるんですよ♪
      傘を差しながらでも、しゃがんで撮ってたのでブレずに撮れましたです(^^

  • こんにちは
    見慣れた鳥がいなくなると、季節の移ろいを実感しますよね。
    春の暖かさを感じる日が続いているけど、北海道では30度を超える高温
    夏日というフレーズに戸惑いを覚えたりしますが・・・
    カモ系は、写真もう少しだけ撮れそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      四季を通じてフィールドを散策しておりますが、四季だけでなく気温の変化って、2週間位のスパンで変わっていく感じを受けておりました。
      雑草の芽吹きや肌で感じる気温や湿度で、そんなふうに感じてます(^^
      こちらも南風が入り昨日は26度位あって、今日も朝から暑く感じます。
      春と言うか、初夏って感じですね。
      まだ田植えもこれからなのに、気温の上がり方が急で御座います。

  • おはようございます。
    カモは随分減りました。
    カルガモとハシビロガモが数羽いた程度です。
    コッチの姿も見えないし、鳥も随分入れ替わりました。

    毎日開くたびに思うんですが、ヘッダー画像、いいですね~
    マネしようかな(^^

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ハシロビロ君、まだ居ましたか。
      そう言えばこの冬は、一度も会えませんでしたね。
      ちょこっと、こっちに寄ってくれないかなぁ(^^
      ヘッダー画像、今10数枚のローテにしてますが、自分でもどんな写真を準備したか憶えてないのもあるので、私自身も表示を楽しみに見ておりました(笑)

  • コチドリは一時立ち寄りだったんでしょうかね。あるいはタイミングが悪くて会えなかっただけかな?
    東北では夏鳥に分類されるはずなので、そのうちにドッと来たりして(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      この記事をUPしたらば今朝ですね、別な離れた砂浜の所で二羽見掛けました!
      この近辺で過ごしてくれてると会える機会もあるので、楽しみにしておりました。
      ただコッチーは見ましたが、イソシギ君の姿がないんですよね。
      海じゃなくて、川の方に移動したかな(^^

Comments are closed.