♯1『エナガ』

20150423-083914-4923

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +1.5EV]

自宅近所のいつもの林で、2年振りにエナガに会えました。

「ジュビジュビ~」という独特の低い声で鳴くのですが、林に行った時にその声が遠くから聞こえてきまして、夢中で探しました。

警戒心が薄く3m位でも撮れることもある鳥なのですが、この日は到着したばかりなのか、私に気付くと直ぐに逃げて行きます。

渡り鳥がそうなのですが、到着したばかりの頃って妙に警戒心が強くて、容易に近付けさせてくれないんですよね。

滞在してくれる事を願って、次の機会を待ちます(^^    

♯2『若葉を食すスズメ』

20150423-085208-4940

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]

スズメが葉っぱを咥えてますがこれ、むしゃむしゃ食べてる最中です。

盛んに若葉を啄ばんでは、おいしそうに食べておりました。柔らかくて、それにフレッシュでおいしいんでしょうね。貴重なビタミン摂取シーンを押さえる事が出来ました。

ちなみに私も先日の健康診断で、元々コレステロールが高くて毎朝薬を飲んでるのですが、それでも数値が許容値を超えたのと、肝臓に初めて警告が出まして病院で再検査してきました。肝臓の値は再検査したら平常値に戻っていたのですが、これまで以上に肉類や油類は避けるように言われ、ここ一ヶ月、肉と油物は食べておらず、野菜と魚が主食となっておりました。

これに加え、毎朝の散策も写真撮影メインから強めのウォーキングに切り替え、夜寝る前に軽く筋トレ。

アスリートフォトグラファーを目指している、この頃であります(^^

 

若葉の頃

10 thoughts on “若葉の頃

  • オナガじゃなくてエナガというのもいるんですね。
    で、健康診断の話題は、耳が痛いっす…。
    最近は、とくに夜型で、食事も不規則なので体重の増加とともに、その辺の数値は悪いままです。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      エナガも居ますし、トゲアリトゲナシトゲハムシというのも居ます(笑)
      冗談みたいですが本当に存在するので、ググッてみて下さいw
      私は痩せ型なのですが、それでも体脂肪が増えるという事は、つまりは内臓脂肪。
      これを燃焼させるべく、朝のウォーキングもかなり強度を上げておりました。
      正直、毎日筋肉痛って感じです(^^

  • おはようございます。
    エナガ、私もこの前ゴハン中の姿を大ピンボケで写しました(^^;

    超健康そうなbさんが、高コレステロールとはちょっとビックリですね。
    あれは体質とかもあるようですしね。
    私は、乳製品は撮らずに豆乳を飲んでいますが、あれもコレステを下げる効果があるようですよ。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      エナガのどこにもピント合わせない、ボケを楽しむ写真を撮ったのですね(^^
      コレステロールは母方の家系がほぼそうなので、遺伝みたいです。
      私自身は肉より魚派且つ野菜大好き人間ですから♪
      あっ!子供がですね「テレビ番組で豆腐食べると良いって、やってたよ」というので、大豆は良いんでしょうね!
      そう言えば乳製品好きで、毎朝晩にホットミルクとヨーグルトを食べてましたが、これも原因かな(^^

  • こんにちは
    エナガという野鳥がいるんですね。
    知らなかった・・・
    頭の模様がお洒落だなぁ~
    bluemさん、高コレステロールとは、ちょっと意外でした。
    毎食のご飯、食べる順番があるんですよ
    ・食事は野菜から食べ始めると体脂肪合成が緩やかになる
    ・よく噛んで食べると内臓脂肪が燃えやすくなる
    「太らない 食べる順番」で、ググってみて下さいね。
    あっ、野菜から食べる理由ですが、野菜って繊維質ですよね。
    スポンジと思えば判り易いけど、野菜採った後、油分を採ると適度に油分を野菜が吸収するので、油分の摂取を抑えられるからです。
    ま~、病気の人が言っても説得力ないかな・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      痩せ型体型で食べるものには気を付けてはいますし、タバコも吸わないし、酒も普段は全く飲まないのですが、母方の家系はほぼ高コレステロールなので、遺伝みたいです。
      噛む事は意識しますが、なるほど!野菜からですか。
      だいぶ以前に見たテレビ番組で、中国の長寿の村の取材番組でやってたのですが、90歳を超えても元気で農作業などをしてるのですが、食べるものが油を使った料理が多いんです。
      でも主材が全て野菜。
      お書きのように、油分を体外に出してくれるんだそうでね。
      ついでに塩分もだったと思いましたが。
      やっぱり野菜は大事な栄養素だし、身体に色んな意味で良い作用をしてくれるんですね(^^

  • エナガかわいいですね~
    昨日、登山中に見かけた鳥がエナガかな~?と思いながらでした。
    一応DA300をぶら下げて行ったんですが、鳥を撮る余裕がないですね。
    登山時に持ち歩くのはやめようと思いましたが、一昨年のようにオオルリとか出るときも
    あるからな~

    bluemさんが健診数値でお悩みとは意外や意外です(笑)
    遺伝的なものもあるので生活習慣がだけではないですもんね。
    ちなみに私、脂肪肝気味以外は数値は良好です(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      山を登りながらだと息も荒いでしょうし、ゆっくりの散策と違って撮影に集中できない所もありますよね。
      でもDA★300をぶら下げての登山も凄いっすね(^^
      オオルリ、今朝会いましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

      検診結果はデンジャラスゾーンの遥か手前の、気を付けて下さいエリアなのですが、大事に至る前に正常値に戻そうと思って頑張っておりました(^^
      子供もお金が掛かる時期になりましたし、お父ちゃん、まだまだ頑張ります(笑)

  • 皆さん、思ったよりも健康に気を使っているんですね。
    考えたらそんなお年頃だもんなぁ~ 半世紀生きたし(笑)
    エナガに会いたいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      毎年検診を受けてるので検診結果は気にするようになりますし、要検査項目があると半強制的に精密検査や受診をしなきゃないんですよ(^^
      受けないと仕事が出来なくなるし(笑)
      今晩の記事にしますが、今朝は嬉しい鳥に出会えました♪

Comments are closed.