K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1000 ISO1600 -0.5EV]

霧雨状態でしたが、近所にマクロレンズだけ持って撮影散策。そこで歩道の植え込みの花に水滴が付いているのを見つけて撮影開始です。

 

まん丸に見える水滴を探して寄り寄り。今回は水滴レンズで写っているもの狙いではなく、水滴のまん丸の輪郭を撮りたかったので開放で撮影しました。

そしてブレ防止でISO1600固定で速いシャッタースピード。

ただ。。。狙った水滴が小さすぎて、どれが主題か分からない写真になってしまいました(笑)

 

水滴

2 thoughts on “水滴

  • 水滴の輪郭って透明なだけに難しいですよね。
    あと、マクロでこれじゃぁ相当小さいのがわかりますし
    私だったら構図も取れなかったと思います。

    でもこのお花の色が濃くて、その分コントラストが
    効いてていいなぁ〜と思いながら見てました。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      お察しのとおりホント小さい水滴を狙ってしまいまして、っていうかまん丸輪郭が見えていたのがこれだけだったからですが、この写真を撮って以降は30度オーバーの魔夏日がこちらも続いていまして、この時の涼しさが懐かしく感じられておりました。
      コメ返も支離滅裂ですが、昨日も仕事で深夜まで現場作業で、今朝も朝5時から活動していて、なんかもう頭が朦朧としております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です