K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO560 ±0EV]

我が家の玄関前の花壇なのですが、数年前からグラジオラスの芽が出てきていて、何色の花だろうと育てていたのですが、今年花が咲きました。

植えた憶えはないので根などが何かに付いてきて、そこからこうして育ったんです。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO2200 ±0EV]

そして家の西側裏手に向かうアプローチに植えているアスチルベ。東側にも植えていますが、この綿毛のような花が好きで、何より病気も虫も付かない日当たりが悪くても咲く頑強な花なので、日照条件の悪いところにこうして植えています。

今年は春早い時期から施肥をしたり土を耕していたので、我が家の花達は例年になく元気に咲いています。

 

グラジオラス