K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

4月から5月に入っても低い気温で推移していましたが、連休後半は気温が上がり、そうしたらチョウが一斉に出てきました。

久しぶりにトラフシジミを撮影です。

 

実は藪の中で小鳥が動いているのに気付いて、何の鳥か確認するのに藪の脇で静かに観察していたんです。そうしていたら背後からこのチョウが飛んできて、直ぐ横の葉にこうして止まったのでした。

周囲にはツバメシジミやヤマトシジミ、モンシロチョウにキアゲハも飛んでいて、気温が上がった日に一気に出てきたようで、天気も良いし本当に気持ちが良い自然浴を楽しめました。

 

トラフシジミ

2 thoughts on “トラフシジミ

  • ちょろっとだけオレンジの部分があるんですね〜。
    初めて見ました!葉っぱもイイ感じです♪

    先日アゲハを見掛けましたが、カメラを持っておらず
    ひたすら行方を目で追いかけて楽しみました。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      シジミチョウの仲間は翅の裏表とも綺麗な種が多いし、小さくてお顔なんかも可愛いので、観察していて飽きないです。
      気温が上がるとアゲハやタテハチョウは飛びっぱで、中々写真に撮るのが難しいんですよね。
      なので朝まだ気温が上がらないうちに、留まっているところを狙う事が多いです。

Comments are closed.