K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/3000 ISO160 +0.5EV]

近所の林で一羽で越冬しているジョウビタキのオスです。

もはや馴染みの仲なので、いろんな姿を見せてくれていました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

つぶらな瞳が可愛いですね。

冬でもヒタキ系特有の地鳴きをしているので、耳をすましていれば離れていても居場所が分かります。それとある一定のエリアを巡回するように移動しているので、見当を付けて歩いていると確実に会えるんですよね。

この冬はリスよりも撮影枚数が多くなっている馴染みのジョビ男でした。

 

ジョビ男

4 thoughts on “ジョビ男

  • こんばんは。
    1枚目の写真、いいショットですね~。
    大きくして見られないのが残念です。
    ごく自然に雪が写ってるなんて
    さすが東北だなぁ。。。って思いました。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      いやホント、早くプラグインのアプデをして欲しいです。
      今年は雪が多くて、どこもかしこも雪景色でしたが、今日は未明から雨で道路の雪や氷はかなり融けました。
      でも明日からまた-6度~-7度らしいので、道路がツルンツルンのスケート場みたいになります(泣)

  • こんばんは
    最近は全然野鳥の撮影に行っていませんが、歩いているときに出会う野鳥に癒されております。ジョウビタキはいつ見てもいいですよね~
    画像クリックして大きくなると真っ白で見えなくなるので、あれ?と思っていました。
    プラグインのアップデート待ちなんですね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ジョウビタキはオスが一羽だけですが、近所の林で越冬してくれているので行くたびに会えて嬉しいのでした。
      そうでなければたまにしか会えない鳥なので。
      メスは二羽なのですが、ちょっと撮影に入れない場所にいる事が多くて、未だ撮影出来ていないんです。
      Lightbox、早いとこアップデートしてほしいです。

Comments are closed.