♯1『ハジロカイツブリ 夏羽お着替え中』

20150408-093816-4568

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

冬に越冬のために飛来し、いつもは暖かくなる頃には姿が見えなくなる「ハジロカイツブリ」 一羽だけ今も残っておりまして、初めて夏羽を見ました。

夏羽と言っても、完全に着替えた訳ではなく、まだお着替え中なのですが。

でも頬のところの金色を初めて見まして、ちょいと興奮しちまいました。      

♯2『ちょっとピン甘』

20150408-093912-4575

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

アングル的にはこっちの写真の方が、お顔がしっかり写ってるのですが、ピントがちょいと甘いので扉の座を譲りました。

この後に潜水して、かなり遠くに浮上しまして、撮った写真はこの二枚のみ。 もっとキッチリ撮っておきたかったです。

 

おまけ『ウミネコの群』

20150408-094040-4579

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

2枚だけじゃ淋しいので、沖合いに居たウミネコの群れ。

港内のあちこちに、こうしたウミネコのたまり場がありまして、よくよく観察してみるとウミネコ以外にもセグロカモメとかワシカモメとかカモメ系もかなりの数が居ます。

稀に冬にやって来るミツユビカモメという小型のカモメをずっと狙っているのですが、この冬も会うこと叶わず。

近隣の漁港だけでなく、捜索範囲を広げた方が良いかな(^^

 

ハジロカイツブリ

12 thoughts on “ハジロカイツブリ

  • おはようございます。
    夏羽お着替え中なんですね。
    そういえば、実家のインコも頭部がはげて地肌が見えてきて
    病気かと心配していましたが、先日見たらもう新しい毛(羽?)が生えていました。
    インコもお着替え中だったのかな?

    今朝もヘッダー画像、楽しませていただきました。
    草原×青空がいいですね~。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      インコは昔、実家で飼っておりましたが、そう言えば時期が来ると換羽してたですね。
      鳥かごの下に、新聞の広告を敷いて糞受けにしてましたが、交換する時に抜けた羽毛が飛び散ってたのを思い出しました(^^

      ヘッダー画像も昨夜10種まで増やしまして、随時拡大予定です(笑)

  • こんにちは
    ハジロカイツブリの夏場にお着替え中が見れるなんて、貴重ですよね。
    頬の金色がとても美しいです。
    漁港に行くと、国際VHF(マリンバンド)を、ラジオ代わりに聞いてます。
    たくさんの船が交信しているのが面白いから・・・(笑)
    ヘッダー画像、見応えありますね。
    風景も良いけど、K-5の写真が、とても素敵です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      これまではお着替え前に旅立っていたので、夏服はwebでしか見れてなかったのですが、実際に見る事が出来て嬉しかったです♪
      もっと精細に撮っておきたかったですけど(^^
      マリンバンドですか。航空機の交信とか船舶の交信とか、面白いんでしょうね。
      ヘッダー画像はPENTAXをもっとPRしようと思いまして、やってみたのですが、思いのほか良い感じなので、風景も織り交ぜ、昨夜更に足して10種のローテーションにしております(^^

  • ハジロカイツブリ、先日撮ったばかりなのでよく覚えております。
    私の中では、番長になりました(笑)
    頭の形と表情が凄いので・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      番長ってw
      確かにギラギラした頭部の容姿ではありますね。
      目も異常に充血してるし(笑)
      カイツブリ系は個性があって、夏冬で衣装が違うし、魅力があるんですよね(^^

        1. リーゼントでメッシュ入ってまんがなw

  • カイツブリ系が少ない沖縄なので、ハジロカイツブリは羨ましいですね。
    カモメ系もレアに近いので、これまた羨ましいw
    冬の間 1ヶ月間だけ北と南をスワップしたいっすなぁ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      北と南と無い物ねだりになりますよね。
      今年はカイツブリ系ではレア種のアカエリカイツブリにも会えたので、カイツブリ系については充実の冬で御座いました(^^
      ウミネコは数万羽が飛来するのですが、冬も渡らずに相当数が居残るので、一年中見れてる状態でした。
      カラス・スズメ・ウミネコは同等扱いです(笑)

  • 先日、知人がハジロカイツブリの夏羽を撮ってました。
    黒を基調にした仮面ライダーの敵みたいな姿でカッコいいですよね(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      仮面ライダーの適と言うと、ショッカーの怪人ですね!
      オオバンと言い、水鳥はショッカー系が多いですよね(笑)

Comments are closed.