K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

地面に降りようと樹上から降りてきたリスを眺めていたのですが、ハッと私が居るのに気付いて静止しているところです。

何分こうしているだろうと、時計を眺めつつ見ていたのですが、3分30秒を過ぎてもこのままだったので、私の方が立ち去る事にしました。

 

無駄に警戒させてしまったなと反省していますが、やはり10年ほど前を思い浮かべても、林の樹木の伐採もあったりでリスの警戒心は強くなっているのを実感しています。

春に子リスが母リスと巣から出てきて、しばし一緒に行動しているのですが、人を警戒する事もなく興味津々にこちらに近付いてくる子リスの可愛さなど、そんな事を思い返していました。

 

にらめっこ