K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

リスが巣を直しているのか新たに作っているのか、巣材となる木の枝を運んでいました。

ちょっと距離があって、しかも混み合った枝の向こうだったので写真は前被りの枝が邪魔ですが。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

落ちている枝ではなくて、生えている枝を齧り取って運びます。これは逆さになって枝を齧り取り、運ぶために咥え直しているところ。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

こうして枝に身体を伸ばして、身体の捻転で枝を折っているシーンもありました。

右足は空中ですから左足と折ろうとしている枝で身体を支えています。枝が折れたら落下するなと思って見ていたら、完全に折れる前に両足で枝を掴むように位置を修正していました。

だいぶ冬毛にもなってきましたし、リスも冬支度です。

 

巣材運び