K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

シルエットだけでもハクセキレイと分かりますね。

ヒタキ系に比べて頭部が細くしゅっとしたラインで、そしてボディも細身で流れるようなラインなので、流麗なスポーツカーのようなイメージがあります。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

ボディがグレー色なので女子でした。

何となくおとぼけ顔に見える愛嬌のある顔をしていますが、流麗なボディラインなど、美しいフォルムを持った鳥なんですよね。

野鳥シルエットも撮っていて中々に面白いので続けてみます。

 

シルエット

2 thoughts on “シルエット

  • シルエットが生きるお写真って、こういうのを言うのかな
    と思いました。手前の雑草でさえ、美しく見えます。

    ハッキーをスポーツカーに例えるとは!
    でも確かに空気抵抗とか考えて作られてる物だし
    鳥自体を参考にしてるかも!などと思わざるを得なく
    なってきましたよ。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      シルエットは対象の輪郭の美しさと背景が全てですよね。
      今回、めちゃ見慣れているハッキーのラインの美しさに驚きました。
      留鳥化して年中見る鳥ですが、実は渡り鳥で、遠距離を飛ぶための性能を垣間見たような気がします。
      この野鳥シルエットは、機会あれば狙って撮ろうと思っています。
      ちなみですが、リスも逆光の時にシルエットを狙っているんですが、良い写真が中々撮れないんですよ。

Comments are closed.