♯1『B/W版』

20150128-084548-2778

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/1500 ISO160 -1.0EV]

風景写真のB/W仕上げをUPしたくてLrを見返し、少し前に撮ってた写真を仕上げてみました。

B/W仕上げの過程も、やはり楽しいものですね(^^

野鳥写真がメインになっているここ数年ですが、そもそもカメラを始めたきっかけは、素晴らしい風景写真に魅せられたから。

「もっともっと、身近な風景にも目を向けなきゃ」と思う今日この頃で御座います。

♯2『無題』

20150128-084548-2778 - 2

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/350 ISO160 ±0EV]

ちょっとドラマチックと言いますか、印象的に仕上げようと何パターンか作り初め、取捨選択して最終的に2パターンが残り、その中からこの写真をUPしました。

こういうのも、その時の気分や心情などで選ぶ写真も変わるものですが、フォトショでの製作過程も「こういうイメージで」と思い描いてスタートしても、あれこれ試す内に違う方向に行ったりするのも面白く、写真撮影同様、こういう現像レタッチも楽しんでおります(^^

つまりはRAW撮影、万歳なのです\(^▽^)/

天使の梯子

8 thoughts on “天使の梯子

  • こんにちは
    天使の梯子、素晴らしい仕上がりですね。
    両方とも甲乙つけ難いなぁ~
    どちらかといえば、#2のほうが好みでしょうか・・・
    これからの季節、風景撮影も楽しいですよね。
    FA77で切り取る風景、これからも楽しみです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こういうシーンの写真をレタッチするのは楽しいです♪
      以前は雲一つないブルーモーメントが究極目標でしたが、今は雲と太陽が作りだす表情が面白くて、そういうのを狙っております。
      FA77も、風景の一部を切り取るのが楽しいレンズなので、出来るだけ外に持ち出すようにしておりました(^^

  • このような画が懐かしく思えるこの頃です。
    そもそも 100mmより短いレンズを持ち歩いていないので、出会えても撮れないというか(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      100㎜マクロ以下を持ち歩かないって(笑)
      私はDA21は毎回持ち出してますが、SP500とDA★300しか使わない事が多いです(^^
      マクロレンズの季節でもありますし、冬よりも持ち出すレンズが多くなってますが、小型レンズのPENTAXは、そういう面でも素晴らしいですね♪

  • こんにちは。
    「天使の梯子」は憧れですね。
    まだその光景は撮ったことがありません。
    運転中によく見かけて「あ~、撮りたいな~!」
    で終わってしまうことが多いですね。

    レタッチはやはり楽しいですよね。
    撮ったままの写真が生まれ変わることもある。楽しい瞬間ですよね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      運転中に良い光景に遭遇する事って多いですよね。
      でも運転してるので撮れない(T_T)
      雲が多い日中で、こういうシーンがありそうだと、カメラ持ってスタンバっててもならない事も多いし(笑)
      そういう上手くいかない所があるので、撮りたいという欲求も溜まるんでしょうね。
      ブログ写真は殆どをフォトショを通してますが、何度やってても飽きないですよね(^^

  • 雨模様の山中の景色に魅了された昨日今日でした。
    高速道路で運転中なので撮影は出来なかったんですが、この景色を低彩度仕上げにしたら
    カッコいいだろうな~なんて考えていました。
    風景B/W いいですね~
    久しぶりにやりたくなりました

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      Jerryさんも運転中に、良い光景に遭遇しましたか。
      雨模様に山中だと、霧がかかったような白く煙る風景だったんでしょうかね♪
      ここの処は、野鳥撮影の合間にこういうシーンを撮ってる程度の風景写真しか撮ってませんが、日の出の頃や夕景など、じっくりと三脚に据えて時を待つ、みたいな時間もワクワクするんですよね(^^
      年度末から忙しない日々が続いているので、そんなゆっくりした時間が恋しくなっておりました。

Comments are closed.