♯1『ハギマシコ』

20150326-100526-4356

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

自宅近所のいつもの林でハギマシコを撮影。

この林で撮影を始めて丸8年、ここでハギマシコを撮ったのは初めてでありました。

この鳥も年によって渡ってくる数が違うようで、昨年と一昨年は近隣でも全く見られなかったのですが、今年は近くの海辺でも見ておりまして、ハギマシコ当たり年の模様。

珍しい鳥という訳ではありませんが、そうそう会えない鳥なので嬉しいのです(^^

レンズはSP500でしたし♪    

♯2『トビ』

20150318-081556-3795

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

いつも飛んでるシーンばっかのトビ。 珍しく枝に留まっていたので、そっと近付き撮影いたしました。

良く見る猛禽のハヤブサやハイタカ、それとチョウゲンボウやチュウヒに比べて、やはり大きくて迫力ありますね。なんでカラスに勝てないんだろ?

今日から4月。

新年度の始まりですが、実は今日の午前中は健康診断。バリウムを飲むのですが、その後に飲む下剤が問題でして、夕方4時頃までお腹が緩い毎年。

トイレから半径15m以上、離れたくないのであります(笑)

午後は人に会う用事が二件入っていて出掛けるのですが、大丈夫だろうかと心配です。

 

April

12 thoughts on “April

  • うちの会社も3月に毎年ありますので、この時期は健康診断の季節ですね。
    そしてバリウムですが、私が行く病院は下剤がかなり弱いですね。
    甘い味がついていて、バリウムに下剤が入っているタイプだからかなぁと思ってますが。

    ハギマシコなんて初めて知りました。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      朝7時半に家を出れば検診に間に合うのですが、朝食も食べれないし、雨で外にも出れないので、朝の5時半からブログ巡りをしておりました(^^
      下剤は大抵1錠ですが、効きが弱い人には2錠勧めてくれてます。
      私は1錠で良いのですが、あの下っ腹がなんとも緩い感じが嫌なんですよね(笑)
      ハギマシコは冬場の海辺の草地で見れる鳥ですよ。
      スズメみたいに集団で移動してます(^^

  • 日本に出張の際に健康診断を受診してきました。
    日本滞在中に再検査ができないので、バリウムではなく胃カメラを選択しても良いことになっていたのですが、予約がいっぱいでいつも通りのバリウムになりましたw

    バリウムに関しては、下剤が心配というよりも、上手く出ずに中で固まったらどうしようと、過去に事例もないくせに余計な心配をするのが苦手ですw
    下剤はおそらく弱めで、夕方までに出なければもう一錠飲んでくださいという感じで渡されますが、いつも1錠捨てていますw
    おかげで下って大変ということになはならないのですが、効きが実感しにくいので、中で固まったら以下略

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      胃カメラも選択できますか!
      いっぺんやって見たい気もするのですが、会社の経験者に聞くと「もう二度とやりたくない」と顔をしかめてたので、かなり辛いんだろうなぁ~と、想像しておりました。
      最新のものはかなり細いので、そばつゆを付けてくれると、飲み込めそうなんですけどね(^^

      バリウムが中で固まるというのは、想像もしてませんでしたが怖いですね(>_<) 私は毎日ヨーグルトと牛乳を摂ってるお陰か、毎日快便君なのですが、体質なのか下剤飲むと1時間後位から、やたらにトイレにばっか行くのでした。

  • こんにちは
    ハギマシコって鳥、初めて知りました。
    ググってみると、チュンと同じくらいのサイズなんですね。
    お腹のピンク色の羽毛がお洒落だなぁ~
    健康診断、会社勤めの時は、毎年、1日人間ドックしてました。
    マイクロソフトと同じ健康組合だったので、自前の健康診断施設があって、それは豪華でしたよ!!
    本格的な中華レストランもあって、終わった後の食事が美味しかったです。
    そうそう、バリウムですが、アルコールを摂取すると固まっちゃいます。
    ま~、缶ビール1本程度なら大丈夫でしょうが・・・
    バリウムが出るまで、アルコール控えて下さいね。
    それと、繊維質が多いものを食べて下さい。(バナナとか手軽です)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      大きさはスズメと同じで、だいたいスズメが集まるような平地の草地に居るので、スズメと間違う事も多いですよ(^^
      地味系ですが、綺麗な鳥なんです♪
      健康診断施設が豪華ってのは、良いですね(^^
      私が行ってるところも以前は検診後にレストランでの食事券が付いてたのですが、不景気なのかレストランはやめて、今は弁当が貰えるシステムになっておりました。
      今日の検診も終わってきましたが、今まで無いくらいに受診者が少なくて、40分ほどで終了しました♪
      普段家で酒は全く飲まないので良いのですが、下剤を飲んだこの何とも言えない、下腹の出そうで出ない緩み加減が夕方まで続く毎回で御座いますw

  • 健診か~ 数年ほどご無沙汰してますね。
    組織の中にいると無理矢理参加なのですが、自営業になるとどうしてもルーズになってしまいますw

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      組織体だと一年に一回必ず受診しますが、個人だと中々行かないですよね。
      でも健康は病気や怪我をして始めて意識する処もあるので、気になるところがあれば、検査するのも良いと思います(^^

  • こんにちは
    健診の時にバリウムを頑張って飲みながら、口の横から垂れてTシャツがドロドロになったのは内緒です

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      初めに胃を膨らませる発泡剤を飲みますが「ゲップ我慢して下さいね」と言われ『ハイ!げぷっ』と返事しながらゲップして、二度目の発泡剤を飲んだのは内緒です。

  • こんにちは。
    面白い話題で盛り上がっているようですね。
    私もバリウムは苦手です。
    もともと胃腸が弱いのもあって、かかりつけの胃腸科の先生に「胃カメラは年1回、大腸は2年に一回」と言われています。
    なので、胃カメラも大腸カメラもベテランですよ。
    胃カメラは、途中から眠らせてくれる仕組み(笑)になっていて、
    起きた時の「???」な感触が病みつきです。

    大腸カメラは、半日前から2リットルの下剤を飲んで お腹の中にあるもの全部出してしまうので
    消化器系のリセットにはおススメだと思います。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      胃カメラのその眠らせてくれる仕組みというのは、催眠術かなんかでしょうか( ̄■ ̄;)!?
      胃カメラも大腸カメラもベテランって、心強いっす(笑)
      下剤で全部出すと、これは便秘症の人はスッキリするんでしょうね。
      でも反動で、しばし便秘気味になるのかな。
      健康診断も例年だと朝8時受付で終わるのが10時過ぎだったのですが、今日の検診は、いつもよりだいぶ受診者が少なくて、8時受付で9時前に終わったのですが、夜の8時になっても未だトイレに行っておりました(笑)

Comments are closed.