K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/1500 ISO400 +1.0EV]

自宅の花壇も花で賑わっております。

これはシャクヤク。もう本当に大好きな花で、大切に大切に育てています。

例年開花期が梅雨時期に重なるのですが、今年は早く気温が上がったので梅雨に入る前に開花したので、今のところ花に傷みはありません。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 -0.5EV]

こちらはアリウムモーリー。

丈夫な球根植物で病害虫が付かず、そして開花後は一月ちょっとで球根に栄養を蓄えて葉が枯れるので邪魔にならないし、手がまったく掛かりません。

隣近所の方々も気に入ってくれて、球根を差し上げていたので自宅界隈ではあちこちで咲いています。自宅近隣ではメジャーな花になりました(笑)

 

自宅の花

2 thoughts on “自宅の花

  • 見事な芍薬ですね!
    外側の花びらがピンクに見えて、不思議な感じがします。

    アリウムモーリーのように全く手が掛からないというのは
    理想ですが、やはりそれだけ「強い」という事なんでしょうかね?

    ↓ 暫定とはいえ、バンくんを御採用頂きありがとうございます♪
    いきなり愛着倍増です。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      底紅といって咲き始めの頃が底部がピンク色なんですよ。
      これが花の終盤になってくると色が抜けて白くなるのですが、その変化も儚くて好きなんです。
      アリウムモーリーは強い植物ですね。
      繁殖力も強いのですが、そう言えばスイセンも病害虫も付かず丈夫なので、スイセン同様な植物です。
      バン君orちゃんは、識別可能なうちはそう呼ばせて頂きます(笑)

Comments are closed.