K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

諦めていた今年の子リスでしたが、誕生していました!

散策中に「ガサガサ、ガサガサ」と藪の中を何かが移動する音がしていたので「キジかな」と立ち止まって待っていたのですが、藪から出てきたのがこの子でした。

親から離れて一人暮らしをはじめた子リスです。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

一枚目、出てきたら私に気付いてしばし立ち止まっていたのですが、警戒声を上げながら松の木に登っていき、そこからまたじっとこちらを観察しています。

一見すると親リスと変わらないように見えますが、今時期で換毛せずに冬毛の柔らかなグレー色と、頭部が丸みを帯びている事、何より大人リスより小さいんです。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

そして隠れたつもりです。隠れたつもりというのは、危険が去るまで枝の上などでじっとしているのですが、ここに座って10分ほど動かなくてじっとしていたんです。枝に伏せているのですが、時折こうして周囲を警戒します。

それにしても待望の子リスは本当に嬉しかったです。

欲を言えばGW頃の親リスと一緒に行動している姿を撮影したかったのですが、それはまた来年の楽しみにとっておきます。

いやぁ~、本当に嬉しいです。

2020年 子リス

4 thoughts on “2020年 子リス

  • おぉ~、子リスの誕生ですか!!!
    おめでとうございます♪とbluemさんに言うのもおかしいですが、
    まあ、めでたいのなんのって。
    ほんと嬉しいですね♪
    この子、小さいうちからbluemさんに慣れて、そのうちに肩にのっかってくれたりしないですかねぇ~♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      いやホント、めでたい事ですよ。
      盆と正月とクリスマスが一緒に来たようなもんです(笑)
      野生動物には人間を警戒して生きて欲しいので、慣れてほしいとは思いませんが、ここに来る人や行政も温かく見守ってほしいと願い、実は地元の新聞社にも写真を送りました。

  • おぉぉ。。。
    bluemさんの嬉しさが伝わってきます。

    それにしてもあどけない姿が
    とてもかわいいですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      4月後半に母リスと共に巣から出てきて、しばし一緒に行動しているのですが、その姿を撮りたかったんですよね。
      もっと小さくてあどけなくて、本当に可愛いんです。
      そして今日は仕事休みにしたので、今からまた会いに行ってきます♪

Comments are closed.