諦めていた今年の子リスでしたが、誕生していました!
散策中に「ガサガサ、ガサガサ」と藪の中を何かが移動する音がしていたので「キジかな」と立ち止まって待っていたのですが、藪から出てきたのがこの子でした。
親から離れて一人暮らしをはじめた子リスです。
一枚目、出てきたら私に気付いてしばし立ち止まっていたのですが、警戒声を上げながら松の木に登っていき、そこからまたじっとこちらを観察しています。
一見すると親リスと変わらないように見えますが、今時期で換毛せずに冬毛の柔らかなグレー色と、頭部が丸みを帯びている事、何より大人リスより小さいんです。
そして隠れたつもりです。隠れたつもりというのは、危険が去るまで枝の上などでじっとしているのですが、ここに座って10分ほど動かなくてじっとしていたんです。枝に伏せているのですが、時折こうして周囲を警戒します。
それにしても待望の子リスは本当に嬉しかったです。
欲を言えばGW頃の親リスと一緒に行動している姿を撮影したかったのですが、それはまた来年の楽しみにとっておきます。
いやぁ~、本当に嬉しいです。
2020年 子リス
おぉ~、子リスの誕生ですか!!!
おめでとうございます♪とbluemさんに言うのもおかしいですが、
まあ、めでたいのなんのって。
ほんと嬉しいですね♪
この子、小さいうちからbluemさんに慣れて、そのうちに肩にのっかってくれたりしないですかねぇ~♪
■やすたろ~さん、おはようございます。
いやホント、めでたい事ですよ。
盆と正月とクリスマスが一緒に来たようなもんです(笑)
野生動物には人間を警戒して生きて欲しいので、慣れてほしいとは思いませんが、ここに来る人や行政も温かく見守ってほしいと願い、実は地元の新聞社にも写真を送りました。
おぉぉ。。。
bluemさんの嬉しさが伝わってきます。
それにしてもあどけない姿が
とてもかわいいですね。
■teltelさん、おはようございます。
4月後半に母リスと共に巣から出てきて、しばし一緒に行動しているのですが、その姿を撮りたかったんですよね。
もっと小さくてあどけなくて、本当に可愛いんです。
そして今日は仕事休みにしたので、今からまた会いに行ってきます♪