K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO160 +0.5EV]

我家のシャクヤクです。

早い段階で脇芽を剪定し、茎の先端一輪だけ花を咲くようにしているのですが、今年は春早い時期から木酢液や施肥で土にも栄養を与えていたので、葉も例年になく元気です。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

蕾に囲まれた中で一輪だけ咲いていたアヤメ。

散策の途中で見付けたのですが、曇り空だったので花色も良い感じに写せました。

毎日のように感じていますが、植物の自然の緑色って本当に心落ち着くものですよね。

 

花の季節

4 thoughts on “花の季節

  • おはようございます。
    背景が綺麗にボケてていい感じに撮れていますね。

    ちなみに実家のシャクヤクはもうとっくに終わっていました。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      272EもDA★300も、どちらも本当に良いレンズです。
      私の所ではシャクヤクは梅雨の時期に開花なので、この半分ぐらいを切り花にして室内で咲かせたり、知人にプレゼントしているんです。

  • その芍薬が全部いっせいに咲いたら、圧巻でしょうねぇ♪

    うちの母の庭にも芍薬がありまして、只今テレワーク中で実家に
    居座ってる妹に「お姉ちゃんに見せてあげて」とLINEで写真を
    送ってくれました…

    あ!お礼の電話を忘れていたのを今思い出しました!
    あーあ。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      1茎に三輪の花芽が付くのですが、脇の2つを切って一輪だけ咲かせるので、大きな花になるんです。
      花が大きすぎて茎が倒れてくるものもあるので支柱をしてあげたり、何かと手を掛けているのでした。
      何かのついでに「あの時は写真ありがとう」で良いと思いますよ。

Comments are closed.