K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

散歩の途中で見た光景。イソヒヨドリのメスが大きい芋虫を咥え直しているところに出くわしました。

2匹ほど咥えていたのですが、近付いた私など気にする事もなく作業に没頭していたので、これは雛に与える餌ですね。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

イソヒヨお得意の欽ちゃん走りも披露してくれました(笑)

営巣に入る前、ペアを探す時にイソヒヨドリは良い声で鳴き交わすのですが、今年はそれも聞き損じてしまいました。

なので巣立ち雛に会える事を期待しています。

イソヒヨドリ母

4 thoughts on “イソヒヨドリ母

  • どこの世界も子供が大きくなるまでは
    必死なんですね。
    親の務めですもんね。
    欽ちゃん走りはまだ見たことないです!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      昨今のニュースを見ていると、人間よりも動物の方が子育てに掛ける愛情は大きいのではないかと思うときもあります。
      人間と一括りにすると反論も勿論あるでしょうけど。
      もう本当に一生懸命にご飯集めしているんですよ。

  • 本能ってすごいなと思いますね。
    それに引き換え、人間なんて…
    などと思っちゃいけないんでしょうが…。

    いずれにせよ、何事も必死で取り組んでる姿は
    いじらしいし、カッコイイです。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      自分が親からそうやって育ててもらった事を憶えているのと、DNAにも記録されているんでしょうね。
      もうとにかく一生懸命に育てている姿には感動します。
      人間は育てるというシンプルなところだけではなく、本音と建前と欲なんかをぶつけてしまうんでしょうね。

Comments are closed.