K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 +0.5EV]

我家の庭でスズランが咲いていました。この可憐で愛らしい花姿が好きなんです。

そしてその可憐で可愛い花姿とは違い、病害虫もつかないし頑強な植物なので、我家では雑草並みに繁殖しているのでした(笑)

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO160 ±0EV]

そしてピンク花のスズランも育てています。

入手したのは18年ほど前ですが、当時はまだあまり出回っていなくて、鉢植えの白いスズランの中に一つだけこのピンクが混じっているのを見付けて購入したんですよね。

ちなみに可憐で可愛らしい花ですがスズランは有毒植物ですので、取り扱いには注意が必要です。

スズラン

2 thoughts on “スズラン

  • スズランは大好きなのに余り目にする事がなくて
    エーデルワイス並みにレアなお花になりつつあります。

    それにしても、白と緑の優しいコントラストが美しいですね。
    シンプルだけど、いつまでも見ていられるお写真です。

    ピンクもあるとは驚きました。
    有害なのは知っていたけど、こうして見た瞬間はいつも忘れます。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      スズランは寒いエリアの花なので、東北北海道に分布していました。
      でも私が植えているような、出回っているものはドイツスズランというヨーロッパ原産のもので、ニホンスズランは私も植物園でしか見たことがないのでした。
      写真もお褒め頂きまして恐縮です♪
      毒性を持つ花はスイセンなんかもそうですし、けっこうあるんですよ。
      そういう事もありますし、花の手入れをする時は手袋を必ず付けていましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です