K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

今日は豪華二本立て的な二羽の紹介です。

近所の林にクロツグミが入っていまして、近所の林では実に4年ぶりに撮影できました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

そしてアカハラも。

ツグミ系は鳴き声が独特で大きい声で鳴くので、姿が見えなくてもその存在に気付くのがありがたい鳥です。

アカハラは毎年見れていますがクロツグミは久しぶりだったですし、この二羽を同時に見れるなんて思ってもいなかったので、予定していた遠出も遠慮していたご褒美かなと思っています。

 

クロツグミ・アカハラ

4 thoughts on “クロツグミ・アカハラ

  • クロツグミ、黒頭巾を被っているような、なにかしら魅力的な鳥ですね♪
    こちらにもいるとは思うのですが、まだであったことがない鳥です。

    二羽との出会い、素敵でしたね♪
    遠出を遠慮されたとは、コロナの自粛のことですね。
    ほんと、早く終息してほしいものです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      この近所の林では2~3年ごとにしか会えないので、クロツグミは嬉しかったですね。
      ちなみにこれを撮った翌日にはもう、姿が見えませんでしたから。
      でも車で40分ほどの山間で、どうやら子育てしているというのを昨年知ったので、コロナウイルスも落ち着いたら、のんびりとその山を探鳥したいと思っています。
      もう本当に早い収束を願っています。

  • こんばんは。
    どちらも私には珍しい鳥です。
    昨日は庭にコゲラが来ていたんですが
    近づいても逃げなくて。。。
    可愛いコゲラを間近に見ることができ、大満足でした(*^-^*)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      庭にコゲラって素敵ですよね。とても羨ましいです。
      コゲラはあまり人を恐れないのですが、それでも庭先に来てくれるというのは慣れているからなんでしょうね。
      うちは木が邪魔になってきて伐ったので、枝に止まりに来る鳥の姿を見れなくなったんです。

Comments are closed.