K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO8000 ±0EV]

これだけでは何の花か分かりませんよね。と言ってもタイトルを見れば分かりますが(笑)

球根植物って、茎がシュッとして綺麗なんですよね。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/125 ISO800 ±0EV]

これがムスカリで、我が家のは全部青色なんですが、隣家の庭に咲いているのがこうして上部が白色の変わり咲きなんです。

お隣の庭先で撮影させて頂きました。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO800 ±0EV]

やはり272Eは良いですねぇ。特に開放でのボケ味とピント面の繊細なシャープ感が実に良いです。

その隣家にはお爺さんがお一人で住まわれていたのですが、昨年お亡くなりまして今は空き家になっていました。花や花木がお好きで、球根植物や藤の木やトマトやキュウリなども植えていて、私も植物好きなのでとても仲良くさせて頂いていたんです。

今は空き家になってしまいましたが、主が居なくなってもこうして咲く姿をせめて残しておこうと写真に撮っていました。

ムスカリ

4 thoughts on “ムスカリ

  • おはようございます。
    可愛い花ですね。
    白と青の変わり咲きなんてあるんですね。
    これ、この辺でも育つのなら植えてみたいなぁ。。。
    主がいない空き家、こちらでも増える一方のようです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      球根植物で、植えればそれっきり何もしなくても毎年こうして花が咲くんですよ。
      花後に液体肥料をやって球根に栄養を蓄えさせるとベストです。
      んで、チューリップが咲くならこの花も育ちますよ。

  • これは、美しい写真ですね。
    一枚目、またまた、許されるならですが、いただきたいです♪

    やわらかいぼけ具合とその色合いの優しさがなんともいえません。
    私も何かに癒されるといえば、最近はもっぱら野の花や、どこかの庭先の花々ですが、自宅マンションのベランダで花でも育ててみようかな。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      画像はどうぞ、お好きにお使い下さいませ。
      ありがとうございます。
      272Eは開放でもピント面はかなり繊細な描写をしてくれますし、ボケ足も本当に綺麗ですから、銘玉と言われて納得ですよね。
      花は手を掛けた分だけ、綺麗に咲いてくれます。
      どうぞ季節の花を楽しんで下さいませ。ちなみに野菜なんかも鉢植えで出来ますよ。

Comments are closed.