K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

スズメは常に群で行動しているものですが、そう言えば昨年も巣立ち雛が親鳥にご飯をおねだりする羽根をバタバタさせるシーンを撮っていなかったなと思いだしました。

この近くの公共施設の倉庫の軒裏が巣になっているので、この春は散策コースに組み込もうと思っています。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

今年は近辺で越冬個体が少ないと感じていたツグミですが、徐々に集まってきていました。

北に渡る前に大集団を形成して栄養補給をして一斉に飛び立って行く毎年なのですが、徐々に集まってきています。

この集まる時期に期待しているのはハチジョウツグミ。

久しく会えていないので、これも渡りの時期に期待している鳥なのでした。

集まる