恥ずかしながら、今年になってからようやくtwitterを使いはじめました。

友人からも「情報入手には一番早いよ」と言われていたのですが、さほど必要性も感じていなかったので使っていませんでしたが、これが使ってみると納得のツールでございますね。

 

これまでニュースなどはネットニュースで仕入れれば良いやと思っていたのですが、それなりのタイムラグがあるのと、ローカルな話題から最新の事象などtwitterを使い始めてその情報入手の早さに便利さを感じております。

嘘も交じっているので、自分なりのフィルターは養わなきゃですが。

自分でつぶやく事はありませんが、ニュース以外にも、いろんな人のいろんな考え方や捉え方を垣間見れて、中々に勉強にもなっています。

 

そして今日は3月11日ですね。当時Twitterがあったらどうだったろうと想像しましたが、そもそも停電で携帯が充電できなくて使えなかったし、もし使っていたにしても、今のように嘘やデマだらけだったでしょう。

あの時、支援や応援などで人の心の温かさを心底感じる事が出来た事は、私にとって一生の財産だと思っていますし、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

Twitter

6 thoughts on “Twitter

  • twitterは意外と良いでしょ〜?
    私も昨年から始めましたが、呟かずとも
    情報収集にはもってこいで、ハマっています。

    主人のタブレットで見る事の方が多くて
    でも自分のPCとは同期出来ないので、そこが
    悩ましいところではあります。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      ANKさんからも使った方が良いよと言われていましたが、ようやく重い腰を上げた感じです(笑)
      仕事面でも頭に入れなくちゃならない事が続いていたので、こういったものが後回しになっていたんですよね。
      でも使ってみて納得でした。
      地元のローカルなニュース収集にも圧倒的に早いですしね。

  • ツイッター、
    アンインストールしてしまいました。
    情報収集に…と思っていましたが
    スマホをシンプルにしたくてそうなりました。
    でも、アカウントはまだあると思うので
    またいつでも始められるし~(*^_^*)

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      使う使わないもその人次第ですよね。
      私もスマホはかなりシンプルな使い方しかしていませんでしたが、フェリカ対応のこの機種にしてからキャッシュレス支払いやネットバンク系のアプリ、Twitterはじめ情報ツールとかかなり使うようになってきました。

  • 3.11
    サイレンが鳴りましたので
    1分間の黙祷を、させていただきました。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      私は10秒ほど黙祷して、今日は仕事休みにしていたのですが、その後に水を汲みに行っていました。
      飲水は水道水ではなく湧水を使っているので毎週休みに容器に汲んでいるのですが、震災の日は水も止まって、その湧水のおかげで命を繋げたので、9年前を思い出しながら水汲みをしていたのでした。

Comments are closed.