K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

ミユビシギが飛来していました。写真は2羽ですが、全部で3羽のミユビシギ御一行様です。

毎年1月から3月の間の渡りの途中に数日滞在してくれるのですが、滞在中に仕事が休みが無くて会えない年もあるので、こうして会える事はラッキーなんです。

 

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

飛来したばかりで警戒心も強いようで、波打ち際で採餌しては直ぐに離れた防波堤にこうして飛んで行って、数分するとまた戻って来るのを繰り返していました。

なので私も3分ほど撮影してそこを離れ、遠くから双眼鏡で観察する事にしました。

シギチは私の所では通過組なので、渡りの季節にタイミング良く会えるかどうかが全てで、なので撮影出来る事は本当に嬉しいですし何よりテンションが上がるんです。鳥撮り魂に火が付くと言うか(笑)

ミユビシギ

2 thoughts on “ミユビシギ

  • こんにちは。
    これ系の鳥、久しぶりに見ました。
    2枚目の写真、微笑ましいですね~。
    配置がグ~です(*^_^*)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      シギチ系は冬のこのミユビシギと春の渡りの通過組、キアシシギやイソシギやトウネンだけので完全に季節限定なんですよね。
      なので会えたら出来るだけたくさん撮っておきたいんです。

Comments are closed.