♯1『久々の夕景』

20150315-170912-3767

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/125 ISO160 +0.5EV]

久し振りに夕景を撮りました。

いつ以来だろうとLrで調べたら、昨年の11月20日以来。 丁度、4ヶ月ぶりで御座いました(^^

今年の冬は殆ど雪がなかったとは言え、空はやはり冬らしいグレーの空で、このような夕陽など見えないのが北国の冬。

「やっぱり夕陽の景色って良いなぁ~♪」と、仕事の合間に空を眺めていました。

こんな所からも、春を感じております。      

♯2『自宅の2階窓から』

20150314-200458-3759

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 2sec ISO800 ±0EV]

自宅に帰り、夜寝る前に2階に置いてあるPCで、ブログ記事を仕込んでいたのですが、ふと窓から海の方向を見ると、煌々と光る灯りが目に入りました。

船の照明でしたが、何かの調査船のようですね。月も見えない曇った夜空でしたので、真っ暗な闇に浮かぶ船の照明が、とても綺麗でありました。

三脚にカメラを据えてライブビューで拡大表示して、MFでピントを合わせましたが、さすがDA★300、夜の撮影でも、その解像感は抜群で御座います。

闇夜に浮かぶ船の照明らしく、もうちょと引いた画も撮っておけばよかったと、記事を公開してから後悔しておりました(^^

 

夕と夜と

6 thoughts on “夕と夜と

  • 冬の間、綺麗な夕景がお預けになってしまうとなると、久々に見るのは格別でしょうね。
    夕景もバシっと一枚撮りに行きたいな・・・。
    私の場合、最近の傾向として、あれもこれも撮りたいというのが多すぎて、結局空回りしてる気がします(笑)
    調査船の画像は、サムネイルで見てると宇宙船みたいですね~。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      まだまだオレンジ色は弱いですが、グレーの雪雲が覆っていない空で、こんな所からも春を感じておりました♪
      私も、あれもやりたいこれもやりたいという人間なので、やりたい事だらけです(笑)
      写真もレンズが揃った事もあって、撮りたい撮ってみたいものばかりですし(^^
      やっても上手くいかない事ばかりですけど(>_<)

  • 夕日から春を感じるなんて・・・
    いいですね。
    写真をやってると、季節の移り変わりに敏感になりますよね。

    >DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/25 ISO160 +0.5EV]・・・
    改めて見ると、色々考えて撮られているんだなと感心します。
    私なんて、前回撮ったまんまの設定で写していることが主なので(^^;

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      今週に入ってから最高気温が10度近辺にまで上がり、陽気も春らしく感じられるようになりました。
      だけど週末から、また気温が下がるみたいです(T_T)

      うおっ!! SS1/25って書いてましたが1/125でした(>_<) 本文記事も修正しましたです、失礼いたしました。 前撮影のまま何枚かシャッター切るって事は、たまにありますよ(^^ ISO感度を1600に固定したままとか、露出+補正のままとか。 写真だけに集中するのじゃなくて、別な事を頭で考えてたりすると、そういう事が多いです。

  • 夕景から遠ざかっているアニキでございます(笑)
    今年こそは夕方の西海岸へ遠征するぞ!
    撮るのはいつものヤシ入り夕景ですが(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      久し振りの夕景も楽しみに待っております♪
      こちらはまだ夕景の色も薄いので、三脚持ってぶらぶらと近所の海に狙いに行くのは、5月になってからで御座います(^^

Comments are closed.