♯1『ウミアイサ 右から左へ』

20150305-093900-3696

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

川の岸辺で車窓撮影を楽しもうと出掛けたのですが、目当ての岸辺にたむろしている鳥が居なかったので、川下から川上へ飛んで行く鳥を、やってくる度に写真に撮っていました。

低空飛行で飛んできたのはウミアイサ男子。

大抵は女子と一緒に行動している鳥ですが、この時は男子単独で飛んで行きました。

写真右手が川下、左方向が川上で御座います。    

♯2『カワウ 右から左へ』

20150305-085924-3599

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO560 +0.5EV]

カワウも飛んで来ましたが、白い生殖羽が綺麗ですね。

もうちょっと近くを飛んでくれると嬉しかったのですが、この日はこんな距離を飛んで行くばかりでした。

 

♯3『カモメ 右から左へ』

20150305-093918-3701

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO560 +0.5EV]

川下側から歩いてきたカモメ。

私の所はウミネコが一番多くて、セグロカモメ・オオセグロカモメ・ワシカモメは普通に居て、このカモメはごく稀に見る程度。

ライフリスト入りさせた写真も、別な鳥を狙って撮ったら、たまたま隣に写ってた程度のものだったので、これはチャンスとしっかり狙いました。

トコトコと歩いては時々立ち止まりと、いかにも撮ってくれと言わんばかりだったので、ご希望に応えようとじっくりピントを合わせました。

散策しながらの撮影も運動になるし気持ちの良いものですが、やっぱ野鳥撮るなら車窓撮影が最高ですね♪ 

 

右から左へ

6 thoughts on “右から左へ

  • 私の場合ですが、ライフリストを付け始めて苦しい画質や豆粒でも、とりあえずリストに載せたいがためにボツにしたいようなのを無理矢理使ったりしてしまうので、一度撮ったからと言って取り直しは必須に近い感じです(笑)
    写真型のライフリストを作ってしまったがために写真が一枚とかだとスカスカなんですよね・・・。
    自らの首を絞めてしまったかな^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私もピントがしっかり合ってないものでも、同定可能な写真であればリストインとしてるのが、結構ありますよ(^^
      そういうのはリストに「リベンジ」とメモっておりまして、チェックしておりました。
      撮影済の鳥でも、良いのが撮れそうな時は、何度でも狙いますし♪
      写真型ライフリストは、良いですよね!
      そっくりそのまま移植させて欲しい位です(^^
      ギャラリー整備もまだやれてませんし、早いトコ全部の体裁を整えなきゃ、と思ってはいるのですが、色々とやる事が重なって、未着手のままでおりました。

  • #2のタイトルがカワアイサになってますよ~ん(笑)
    SP500では ISO560固定が多い様ですが、bluemさんなりの落としどころなのでしょうか。
    中途半端に感じるISO値が気になって気になって(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      うおっ(>_<) ここのトコ、イージーミスが多いですね。 ご指摘ありがとう御座います(^^ 冬のこちらはグレーの雪雲が覆う空がデフォで、そんな状況で色々試した結果、冬はISO560スタートにしてましたね。 今週から一気に青空も覗き気温も上がってきたので、ISO感度のスタートラインも下げる事になります。 と言ってもISO400とかだけど(^^

  • カモメ、カワイイですね。
    今日、ちょっと珍しい鳥を撮りました。(私には珍しい・笑)
    でもジャスピンではないので残念でしたが。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      teltelさんの、ちょっと珍しい鳥撮りましたシリーズは、中々あなどれないので楽しみにご紹介を待ちます♪
      ジャスピンじゃないというのは、ちょっと惜しかったですね。
      そんな時はすぐにリベンジして下さいませ(^^

Comments are closed.