『コゲラ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

遠くから「ギィーーー」という鳥の声が聞こえたので、現場に急行しました。

久し振り、今年初コゲラです。

 

『アカゲラ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

そこへ、けたたましく鳴いて飛んで来てコゲラを追い払ったのはアカゲラ。

「自分の餌場だ」と言わんばかりに、追い払ったコゲラを睨んでいました。

この林はアカゲラが多くて、コゲラは定住組ではなくて近隣から飛んで来ているのでたまにしか会えないのですが、そんなたまにしか会えないコゲラをもっと撮影したかったのでした。

啄木鳥シリーズ

2 thoughts on “啄木鳥シリーズ

  • こんにちは
    先日、我が家にも、コゲラが訪ねてきました。
    なんの野鳥か調べきれていなかったのですが、bluemさんの写真を見てコゲラと判明です。
    確かに「ギィーーー」って鳴いていたのを覚えています。
    ヒヨドリと場所争いしていて、最近はまったく見かけなくなりました。
    写真撮ればよかったなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      おぉ~、拙ブログがお役に立てて良かったです。
      写真に撮れなかったのは残念でしたね。
      コゲラはあまり人を恐れないので、じっとしていれば5mぐらいでも平気で近寄ってきますよ。
      お近くに棲息している証拠なので、二度目システムに期待ですね(笑)

Comments are closed.