K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 -0.5EV]

散歩していたら「ふわぁ~~」って感じで草地に着地した小さな物体に気付きました。

こういう飛び方は大抵イトトンボなので、そっと近付いて撮影。

オツネントンボでした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

別写真でクロップしてみました。さすがのDA★300の解像度ですね。

オツネントンボも大好きなトンボで、このミルクチョコのポッキーみたいな色が良いんですよね。胸部のメタリックな感じなアクセントも素敵です。

昨日の記事のような理由で休みにトンボ散策に行けておらず、ホソミオツネントンボやアオイトトンボを撮影を出来ていませんが、身近なところで観察出来るトンボを堪能しています。

オツネントンボ