『AT8040-57E』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO560 -0.5EV]

腕時計を購入しました。

「CITIZEN ATTESA AT8040-57E」

ソーラー電波で日付と曜日が表示されているアナログ時計を探していて、クロノグラフ(ストップウォッチ機能)は要らなかったのですが、ワールドタイム機能やこのデザインに惹かれて、他社数機種含めて悩みましたが、これに決めました。

初チタン時計でもあるのですが「プラスチックか?!」と思うほどに軽くて、そしてチタンは傷が付きやすいのですが、CITIZEN独自の表面硬化技術でステンレス以上の表面硬度を実現するなど、メイド・イン・ジャパンの技術に惹かれたのでした。

 

『コマ詰め作業』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO4500 -0.5EV]

ちなみにバンド調整はいつも自分でやっています。

持っていた小型ハンマーが壊れていたのでamazonでセット品を購入しましたが、今度使うのは15年から20年後ぐらいでしょうか(笑)

 

『揃い踏み』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO1100 -0.5EV]

所有腕時計揃い踏みです。

右のレビュートーメンがクオーツ(電池式)で、25年ほど使っていますが、外観の傷みも出てきているので、スーツや普段の仕事の時用に、アナログのソーラー電波時計が欲しくての購入でした。

時々現場で作業する時もあって、散策やそういった作業の時用に左のプロトレックを使っていたのですが、プロトレックは厚みが14㍉もあってぶつける事も多いので、薄くて小型のレビュートーメンを作業時用にする事にします。

購入した物とプロトレックは電波時計なので秒針が同じになる筈ですが、到着して直ぐに撮った写真なので、CITIZENの時計が充電出来ておらず電波も受信出来ないので合っていないのでした。

気に入った精緻なデザインを見ている時間。そのひと時も至福なのだと実感しています。

CITIZEN AT8040-57E

2 thoughts on “CITIZEN AT8040-57E

  • めっちゃカッコイイじゃないですかー!!
    やっぱり働く男性の手腕にはこんな感じの時計が
    光っていて欲しい…

    と、つい先日主人に言ったばかりでした。(笑)
    私もそうですが、携帯を持ち出してからすっかり腕時計を
    しなくなりました。でも腕時計って好きなんですよね〜。

    ちなみに 伯父がセイコーにいたので、カタログから
    複数選んで送ってもらったりしていました。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。
      時計や宝飾品って人それぞれに好みがありますが、数ある中でこれが一番気に入ったデザインでした。
      7年ぐらい前なのかな?のモデルですが、ワールドタイムの国名など外周のベゼルではなく内側にあったり、全体のバランスや精緻な造作が好みにピッタリで、そういう出会いって嬉しいものですよね。

      おぉ!セイコーですか。
      実は今までセイコーの時計は所有した事がなくて、いつかはセイコーって感じです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です