『我家のシャクヤク』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/1000 ISO160 ±0EV]

自宅で大切に育てているシャクヤクが開花しました。

咲き始めは花の下側が紅色をしていて、これが終盤になるにつれ紅色が薄くなっていきます。

それが花の儚い感じを現しているようで、そしてその花姿も好きなので、とても大切にしているのでした。

『色合いも花姿も好き』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/8000 ISO160 ±0EV]

子供が幼稚園から中学校の頃までは、切り花にして教室に飾るために毎年持たせていました。

子供はシャクヤクという名前を中々憶えれず「バラ持って行く!」って言っていたのを思い出します(笑)

花も終盤なので、開花後はお礼肥をあげてまた来年の開花まで丹精しようと思います。

 

芍薬

6 thoughts on “芍薬

  • こんにちは
    シャクヤク、綺麗な花ですよね。
    我が家もシャクヤク育ててましたが、植え替えしたら、立ち枯れ病になってしまい、今はありません。
    近所の方に、株分けしてあるので、もう一度育ててみようと思っています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      シャクヤクは頑健な花ですが、我家のは昨年うどんこ病が付いて仕方なしに薬品を散布したのですが、病気に気づくのが遅すぎて、かなりひどい状態で枯れていったので心配していたのですが、こうして綺麗に咲いてくれました。
      春先に木酢液を散布したり腐葉土を鋤き込んだりして、土壌改良も兼ねてやったのですが、うまくいったようです。
      iMovieさん家も、またお庭に咲くようになると良いですね。

  • お見事です!!
    切り花にしても結構もつし、先生や女子達は喜んだでしょうねぇ。

    芍薬って 蕾自体も大きいですが、でもそれの何倍にも大きく
    開花するので途中経過が気になります。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      子供達は花が綺麗という事より、花を持っていって「ありがとう」と言われるのが嬉しかったみたいですね。
      実際に家では花なんか見向きもしませんから(笑)
      固い蕾からこの花が閉じた状態の蕾まで成長すると、夜明け後の気温の上昇と共にこの写真のように一気に花開きます。
      例年梅雨の頃に開花で、それで雨にあたって花が長持ちしないので何株かを切り花にしているのですが、今年は開花後に雨も少なくそして気温も低いので、もう一週間以上花が持っていて、半日陰に植えてあるものは今から開花するところでした。

  • こんばんは。
    実家にもあります。
    和風で綺麗な花ですよね~。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      そうそう、和風テイストな落ち着いた良い雰囲気がありますよね。
      牡丹よりも芍薬の方に惹かれるのは、楚々とした雰囲気があるからかなぁと思っています。

Comments are closed.