『沖合の靄』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

LightroomCCに実装されている「かすみの除去」

効果の程は使っている仲間から見せて貰ったりweb上でも見ていましたが、実際に自分で使ってみると、その効果には驚きを禁じえません(笑)

『くっきり』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

このようにくっきりとします。

特に海や空の青色に有効なようで、PENTAXの綺麗な青色がより美しく表現できるようになります。

一枚目の写真で気付いていませんでしたが、船の先に鳥が飛んでいました。

風景写真で活躍しまくるであろう機能の一つであります。

かすみの除去

4 thoughts on “かすみの除去

  • こんにちは
    かすみの除去、はまってますね。(笑)
    風景写真だと、クリア感が増して、印象が変わりますよね。
    ぜひ、花の写真でも試してみて下さい。
    微妙な色が出てきて驚きますよ!

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      海とか空とか、この機能はハマるようですね(笑)
      そして花ですか!
      微妙な色合いなど、クッキリ感が出てくるんでしょうかね。
      これは是非ともやってみます。
      ご教示ありがとうございました。

  • へぇ~~~、
    私のLrにはない機能です。
    これはテンションあがりそうですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      teltelさんのもLr4でしたっけか。
      私と同時期の導入だったので、確かそうですよね。
      さすがadobeだけあって、進化しているのを実感していました。

Comments are closed.