『キョウジョシギとキアシシギ』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]

先週撮影した写真ですが、キョウジョシギとキアシシギが一緒の写真を撮れました。

キアシシギは6月前半まで居る事がありますが、キョウジョシギは例年5月初旬には姿が見れなくなるので、今年は渡りが遅いようです。

野鳥の渡りも毎年変化がありますし、毎日観察出来てきる訳ではないので、飛来しても会えずに旅立って行く鳥も多いです。

毎年100羽以上が飛来していたトウネンにも、昨年と今年は会えていませんし。それとオオルリにも今年は会えていないですよね。

仕事も落ち着いてきそうなので、気分転換も兼ねて時間を作って山方面に散策に行こうかと思っています。

シギ2種

2 thoughts on “シギ2種

  • キョウジョシギは、今年は随分遅いのですね。

    仕事が忙しい中、逃した野鳥たちがいたとしたら悔しい面もありますが、
    少し落ち着いて来られたようで、よかったです。
    ほんと、ゆっくり山の散策ができればいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      木脚は長めに逗留していきますが、キョウジョシギは一週間以内で抜けるのが通常で、なので休みのタイミングが合わない時は撮影出来ない年もあるんですよ。
      それと毎年同時期に大きな群になる事が多いのに、今年はばらけて飛来している事もありますね。

Comments are closed.