『自宅のカタクリ』K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO160 -0.5EV]

自宅に一株だけあるカタクリが咲いていました。

ちなみに隣はスノードロップです。

このカタクリは亡くなった家内の母から頂いたもので「自分だと植え場所が悪いのか今まで上手く育てられなくて、あなたなら大丈夫だと思うから」と、一株だけ持ってきてくれたものでした。

植えて14年ほど経つでしょうか。

午前中だけ陽が当たり、冬の冷たい西風に晒されず乾燥しない場所を選んで植えたのですが、植え場所が適任だったようでスノードロップ同様に毎年綺麗に咲いてくれています。

花後に液体肥料をあげているだけですが、このまま自分の子供にも受け継いでいければと思っています。

カタクリ

2 thoughts on “カタクリ

  • こんにちは
    カタクリ、育てるの難しい花なのに、手入れが上手ですね。
    私も、何度かトライしたけど、枯らしてしまい、上手くいきません。
    近所の農家さんから、株分けしてもらって、再挑戦しようかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      土が年中乾燥しないというのもポイントなので、日照以外にも土質も関係あるんですよね。
      カタクリは一度で上手く育ってくれましたが、それ以外の植物で結構ダメにしたものも多いんですよ。
      丈夫な椿系も冬の寒風で枯死した事もありましたです。

Comments are closed.