『中学校卒業式』K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/125 ISO3200 +0.5EV]

昨日は三女の中学校卒業式でした。

そして今日は三女が受験した高校の合格発表の日。

合格の場合、高校からある資料を貰って卒業した中学に届けるという事で、家内が仕事休みをもらって三女と高校に行くことになっていました。

子供達は私が卒業した中学校に通っていたのですが、私の時は一学年6クラスで240人でした。

今は2クラスで70人ちょっとぐらい。世界に例を見ない超高齢社会を迎えている日本を実感する場でもある学校ですが、高校も統廃合が進んでいますし、大学も学生確保のために大変みたいですし、もうホント、この先日本はどうなるのか心配になってきますね。

卒業式

4 thoughts on “卒業式

  • あらためて、ご卒業、おめでとうございます♪
    そうして、今日のために引き続きお祈りしています。
    昨日のコメント拝読していましたら、三女さん、本や勉強が好きなんですね~。
    すばらしい!
    それにしてもbluemさんの頃は生徒がたくさんいたのですね。
    今の少子高齢化はほんと異常な勢いで心配です。

    ひとつ報告です。
    引き篭もりから脱するために、カメラとブログを再開する決心をつけました。
    まだしばらくは準備段階ですが、写真のことなどまたご指導くださいね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      昨日卒業式でしたが、最後に教室から出てくる生徒を保護者と先生方で送り出すという儀式があるのですが、仕事の都合でそこまで居れなくてちょっち残念でした。
      おぉ♪再開されますか!
      カメラ散策、そしてブログUPを一日のリズムに組み込めれば、またいろんな楽しさをそこから発見していくものと思います。
      どうぞ気負わずに気楽に楽しくやって下さいませ。

  • こんにちは
    卒業、おめでとうございます。
    高校合格、祈念しております。
    クラスの人数、激減してますよね。
    こちらでは、小中学校が統廃合されて、遠方から通学となってしまっています。
    ほんと、将来どうなることか
    子供が多い世に、なって欲しいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      記事では触れていませんが、三女は無事に合格しました。
      自己採点を聞いた時は駄目かと思っていたのですが、今年は全体的に難しかったらしく平均点も下がっていたので合格ラインを超えたようでした。
      私の自宅直ぐ近くにも公立高校がありましたが、統廃合で廃校となり、今は養護学校が移転という形で開校していましたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です