『DAIVシリーズ』マウスコンピューターHPより拝借

会社PCと自宅PCともWindows7なので今年買い替えるのですが、自宅の方はBTO各社見ましたが、価格とスペックを見て、今回も永いお付き合いのマウスコンピューターにしようと思います。


CPUはCore i5-9400F( 6コア / 6スレッド / 2.90GHz / TB時最大4.10GHz / 9MB)にして、SSD250GBとHDD2~3TBを1台、あとはファン関係などを増強して15万ちょっと位を想定。

当初20万ほどを覚悟していましたが、 現所有の5年前のCore i7と今のi5だとそれほどの差は無いのに気付き 、そうしたら5万ほども安くなるのでこれで行こうと思ったのでした。

この春は長女の大学進学と三女の高校入学が重なって、bluem家の出費が車一台買えるぐらいになる中PCも買い替えでしたので、少しでも安くなるのは嬉しいのでした。

My Computer

4 thoughts on “My Computer

  • マウスコンピューターで決められたのですね♪
    そうそう、5万円も安くなるとなると、賢い買物ですし、また使うのにも十分ですよね。
    来年度はお仕事ももう少しプライベートなお時間が充実できるほどに落ち着いたらいいですね。
    とにかく、お身体をお大事になさってくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      まだ最終決定という訳ではないのですが、8割がたこれにするかなって気持ちになっています。
      仕事ももうホント重なり放題で、それだけやっている仕事が認められて次に繋がっていると思うとありがたい限りなのですが、自分の時間が取れなくなっていましたね。
      上手く時間を作れていないからですが、他業種と多数の人間が関わる中での仕事なので、数日空きそうな時など纏めて休めるようにとか、今後は考えていこうと思います。

  • こんにちは、
    とても久しぶりにお邪魔してPC購入記事にコメントするのも何なのですが、SSD500GBは持て余しそうでしょうか。
    OSと高頻度に使用するソフトのみSSD、データはHDDと分けて使う場合でも、480GBや500GBくらいあった方が安心ではないかなと感じました。
    (マウスさんでは250GBがおすすめになっていますね。)

    また写真も楽しく見させていただきます。

    1. ■Waltzさん、こんにちは。

      ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます。
      システムドライブにはシステムとシステム直下でしか動かないソフトしか入れないので、150GBもあれば十分なんです。
      でも500GBでも安ければ500GBにします♪
      このタイプはストレージが5台設置出来るので、システム以外に頻繁に使うファイル用にもう一台500GBぐらいのSSDを入れても良いでしょうし、来月に買う予定ですので、それまでまだ少し考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です