『ジョウビタキ女子』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

昨日の写真のようにベニマシコ撮影はようやく上手くいきましたが、今期はジョウビタキにも苦戦していて、未だ良い写真を撮れていません。

20mぐらい離れたところを歩いていて鳴き声に気付いて近付いた一枚。

そして。。。

『藪に逃げ込んだ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

藪に逃げこまれてしまいました。

苦戦と書きましたが、野鳥撮影はこういう接近戦の勝負をするのが楽しいのです。

ジョウビタキ

2 thoughts on “ジョウビタキ

  • まだSP500を持ち出す事が出来てなくて
    ミラーレス機しかない時に限って鳥が現れるという…。
    ジョビちゃん達に関しては、スマホしか持ってない時に
    目の前を横切られる事多々ありですしー。(涙)

    ↓ ベニマシコ?こんな赤い鳥がいるとは!
    とっても綺麗です〜♪

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      カメラ無い時に限ってとか、カメラあるあるの現象ですよね。
      なので散策では望遠、マクロ、広角が三点セットになっております(笑)
      そう言えば出張で国分寺に行った時に、建物を撮るので広角レンズを持っていたのですが、そんな時に限って眼の前10mほどの距離に未撮影だったルリビタキが飛んで来たんですよ。
      広角で撮りましたが、ミジンコ以下のサイズでどこに写っているのかも分からない状態の時がありましたw

Comments are closed.