『枝被り』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

もう少しすると、リスも恋の季節になります。

メスを巡ってオス数匹がガシャガシャと木の幹を上り下りしながら追い掛けっこしたり、キョキョキョという警戒声を上げて追いかける行動をするんです。

この時は興奮しているので、人への警戒も気にしてられない感じで、すぐそばまで走り寄って来る事もあります。

『松ぼっくりセレクト中』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

そんなリスの恋の季節の前に、アカゲラがそんな行動に入っていました。

枯れた木の先などを突いてかなり大きな音をたててメスにアピールするのですが、2~3羽のアカゲラがすぐ近くに集まっている光景を見ています。

まだまだ寒い冬ですが、春の前のそんな行動を見ながら、動物たちは敏感に季節を感じ取っているのだと思ったのでした。

そろそろかな