『ベニマシコ男子』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

ようやくベニマシコ男子を撮影する事ができました。

以前は結構な数が越冬に来てくれていた近所の林ですが、伐採によりベニマシコ好みの草地も減って、それで越冬数が激減しているものと推測しています。

『魅惑の紅いボデイ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

この紅いボディが良いんですよねぇ。

オオマシコというもっと色が濃い鳥もいるのですが、これもいつかは撮影したいと思っている鳥でした。

それにしても探すまでもなく普通に見れたベニマシコですが、探し回っても会えず、偶然こうして会える程度に越冬数が減っているのが残念でした。

ベニマシコ

2 thoughts on “ベニマシコ

  • こんにちは。
    ベニマシコ君に遭遇、
    おめでとうございます。
    私は見たことすらありませんが
    実際に見ると綺麗なんでしょうね~。
    そろそろ幸せの青い鳥も来ている頃なので
    行ってみようかな・・・とbさんブログ見て思いました。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      自然界で赤い鳥って珍しいので「幸せの赤い鳥」と呼んでいました。
      枯れたススキなどの中に居る事が多いのですが、そういう場所だとやはり保護色になっているんだなぁと実感します。
      オオマシコという鳥もあって、この鳥の赤は鮮烈なんですよ。
      いつかは撮ってみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です