『灯台』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

自宅近くに建つ灯台のトップ部分。

方位あり、風見矢あり、避雷針ありと結構いろんなものが装備されています。

真っ白な塗装も、もうこれまで何回となく上塗りされてきているのも分かりますし、大事にされているんだなと思ったり

長女のセンター試験が終わり、次は三女の高校受験です。

これまで勉強そのものを教えるという事はしてきませんで、勉強の仕方でノートを取ってノート中心に勉強する事、憶えるノートのための工夫はこんなのがあるよと少し教え、あとは自分で工夫して自分のノートを作れとそれだけ。

進路も「自分の人生なんだから自分で真剣に考えて決めなさい」と、それだけ。聞かれれば知ってる事は話しますが、自分の意志で道を進むことを促してきました。

つれない父親だなと思っている事でしょうけど、例え希望校に入れなくても変わらずに見守っていくので、とにかく全力を尽くすという事を今のうちに経験して欲しいと思っています。

風見矢

6 thoughts on “風見矢

  • おはようございます。
    そうですか。ダブル受験、それは大変ですね。
    いえいえ、できた父親だと思いますよ。
    我が家の受験担当は私で、夫は送迎くらいでしたから。
    受験は苦しくて色んなドラマがありますよね。
    3人の受験を終えた時に、「お母さん、本を出したら?」
    と息子に言われました(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      受験自体は親は何もする事はありませんが、その後の入学でかなり物入りとなるので戦々恐々しています(笑)
      長女は高校一年まで時折ノートを見ていたりしましたが、その後は見られるのも嫌がったので見ることは無くなりました。
      是非、本も出版してくださいませw

  • 自分用のノートの作り方、私も教わりたかったです!
    (今でもレシピとかどうまとめようか思案中なんですよ〜)

    bluemさんは絶対に良い父親ですよ。
    うちの父なんて「勉強なんてせんでええ」「大学なんて行かんでええ」
    って、そんなんでしたから。男尊女卑も酷かったですしね。

    お嬢様方の合格、お祈りしてますからね〜♪
    まずは体調を整えて臨まれますように!

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      ノートの工夫は検索する色々と出てきますよ。
      あとはとにかく自分が見やすく、ひと目でトピックが分かるような工夫を繰り返していけば、自分ノートが出来てきます。

      良い父親になろうとか全然無いのですが、とにかく自分で自分の人生を真剣に考えて欲しいと思っています。
      ちなみにセンター試験を終えた長女は国語が駄目だったらしく、第一志望は無理だと言っていて、次の滑り止めに全てを掛けるそうです。

  • 受験、大変ですよね。
    我が家の子供たち、皆センターでは撃沈の点数でしたが
    全く届かぬ点数の第一志望に果敢に挑み、まぐれで3人とも第一志望校に合格しました。
    A判定の子供が不合格(←ホントに多かったデス)で下の判定の子が合格・・・
    って結構多かったですよ。
    体調整えて頑張ってください(家族全員w)

    以上、余計なお世話オバサンでした(^^;

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      大変なのは受験する子供達で、私自身は本人任せなのでいつもと変わらずなのですが、長女がセンター試験撃沈で、次に向かってモチベーションを高めているところでした。
      まぐれって(笑)
      こういうのは実力が全てなので、頑張った証ですよ。
      でも2月がくると卒業式もすぐそこだし、4月も直ぐにやってくるし、やはり慌ただしいですね。

Comments are closed.