『ミソサザイ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

昨年11月に、自宅近所の林に久し振りにミソサザイが来ているのを見掛けていました。

その時は写真に撮る前に藪の奥に行ってしまい、以来その近辺を気にかけていたのですが、昨日ようやくその姿を撮影する事が出来ました。

ミソサザイ撮影は2013年12月以来、それは別な場所での撮影で、近所の林では8年ぶりぐらいになるでしょうか。

『尾羽根ピンコ立ち』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

とても小さな鳥で、尾羽根がこうして立っているのが特徴であり、ちょこまかと狭い所を潜りながらじっとしていない鳥なので、とにかく撮影しずらいんです。

藪に入った所を逆方向に出てくると読んで先回り、ようやく姿を捉える事が出来ました。

鳴き声も特徴的なので分かりやすい鳥なのですが、周囲を探ってもこの子一羽しか来ていない模様。

いつまで滞在してくれるか分かりませんが、観察を続けたいと思います。

ミソサザイ

4 thoughts on “ミソサザイ

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    有意義なお正月休みを過ごされていますね。
    寒いと家の中に閉じこもって食べ・飲みして過ごしがちですが
    さっすがbさん!
    (と、初褒めしてみるw)

    1. ■teltelさん、あけましておめでとうございます。

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      時間は無駄にしたくないので、仕事も遊びも全力です(笑)
      一日フルに休みって、昨年11月からほとんど無かったので、もうのんびりと探鳥や散策を楽しんでいますよ。
      時間を気にせずに居られるって幸せだなぁと感じています。
      初褒め、ありがとうございますw

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      そうそう美声の持ち主ですよね。
      もうとにかくすばしっこくて、追い掛けるのが大変でした。
      ちなみに今日もこの場所に行ったのですが、姿が見えずでした。
      案外近辺を移動しているようですね。

Comments are closed.