『エアフィルターボックス』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO280 -0.5EV]

中古で購入した愛車カローラアクシオのエアフィルターを交換しました。

オイル類、ブレーキフルード、冷却水などは購入する時に交換してもらったのですが、エアフィルターの交換を頼んでいなかったのでアマゾンで購入。

車のディーラーなどで純正品を購入するとバカ高いですが、こういうのもネット通販で安く買える時代に万歳です(笑)

 

『留め具2箇所を外して取り出します』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO1100 -0.5EV]

2箇所の留め具をパカっと外して引っ張り出します。

ダクトが接続されているので、無理して開けないで引っ張り出せる隙間分上げて取り出します。

 

『新旧交代』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/500 ISO160 +0.5EV]

中古車ですが整備手帳も付いてきたのでどういうメンテをいつしたかが分かるのですが、平成25年式ですがこれまで交換はしていなくて、エアブローだけしていたようです。

新品と比べると汚れ具合が一目瞭然ですよね。

エアコンフィルターもそうですが、エアフィルターは1年毎の交換でも良いと思っています。

 

『設置状況』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO560 -0.5EV]

新品を隙間から装着していきます。3枚目の写真で、左上の隅だけが角がありますがこれを合わせる事によって、向きが逆にならないようになっています。スマホのSIMカードと同じですね。

カローラアクシオの場合は写真左上が角の位置になります。

途中で写真を撮っていたので数分掛りましたが、作業時間は1分ほどです。

こういうのも販売店などでやってもらうと工賃込みで結構な金額を取られると思うのですが、フィルターさえあれば簡単に出来るので記事にしてみました。

 

エアフィルター交換

2 thoughts on “エアフィルター交換

  • こんにちは
    ご無沙汰してます。
    カローラアクシオ購入、おめでとうございます。
    知り合いが同じ自動車乗っていて、時々乗せてもらってます。
    乗り心地が良いし、エンジン音も静かで、良い車だなって感じてます。
    我が家のフィットは、乗り心地悪くて、後席は跳ねて、長距離乗ると疲れますから
    フィルター交換は自分で出来るので、わざわざ無駄な工賃払う必要ないですよね。
    そろそろ冬支度、次はスタッドレスタイヤ交換でしょうか

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      ご無沙汰していました、ありがとう御座います。
      初めてカローラを購入しましたが、カローラがカローラであり続ける理由が分かったような気がします。
      節制する所と工夫するところのバランスが良いというか、納得して乗っていました。
      スバルなんかだと低価格車ってエンジンもシングルカムでコストを落としますが、トヨタはツインカムが標準ですからね。その辺りにもトヨタの凄さを感じています。
      スタッドレスタイヤも前オーナーのヨコハマ製が付いてきたので、ブリジストンばかり使っていましたが、この冬は初ヨコハマスタッドレスです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です