『半分青空』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/350 ISO160 +1.0EV]

気持ちの良い秋晴れの下を散策していたのですが、林から出て海が見える開けた場所で見た光景。

空真っ二つに雲と青空になっていました。

でも、こんな時に限ってDA15じゃなくて、持って来ていたのはDA21だったのでした(泣)

あっ!スマホだともっと広く撮れたなと今更ながら。。。

 

『夏のアオジ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO800 ±0EV]

青つながりでアオジ。

こんな時期にアオジを見るのは初めてかもしれません。

こちらでは冬鳥で、晩秋から5月頃までは数多く見るのですが、今時期こうして居るという事は繁殖していたんでしょうか。

藪好きな鳥なので、藪のあたりも注意しながら散策しようと思います。

 

半分青空

4 thoughts on “半分青空

  • おはようございます。
    黄緑なのにアオジなんですねw
    15mmと21mm、さほど変わりなさそうだけど
    やっぱり違うんでしょうね~。
    単焦点あるある・・・でしょうか。
    鳥も撮りたいけどなかなかいなくて(涙)
    ガソリンで飛ぶ鳥でも撮りに行きます。

    1. ■ペコちゃん、おはようございます。

      昔は広範囲の緑色も青と言っていたようなので、アオって名前が付いたようです。
      確かに緑の田んぼも「青々とした」なんて表現をしますもんね。
      広角側の1㎜の違いは大きいです。DA15もDA21もどちらも小さいので、両方持って行っても邪魔にならないんですけどね(笑)
      飛ぶ鳥を落とす勢いで、撮りまくってくらはいw

  • こんばんは
    珍しい気象現象なのかもしれませんね。
    境目には風が吹いているのかな~

    アオジ、本当に青々しい保護色ですね。
    小鳥ってほんと保護色にできてて、田んぼのコッチーなんか動かなかったらどこにいるかわかりません。

    ペコちゃん、飛行機はガソリンじゃ飛びませんぜ(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      山側というか南側から厚い雲が押し寄せてきたところですね。
      でも雨も降らずにこの後も晴れてくれていたので、良い秋空でした。
      保護色と言えばですね、今朝の散策で初見ではありませんが、これまで5月には会えていましけど、秋に出会ったのは初めての鳥を撮影しました。
      後日記事にしますが、様と呼んでいる鳥ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です