『ウスバキトンボ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

道端にコスモスなど秋の花が咲いていたのですが、そこに集まる小さい虫を狙ってウスバキトンボが飛び交っていました。

手にはDA★300で背景キラキラ。

ウスバキトンボは気温があると基本的に飛びっぱなので、これはもう飛翔を狙えと言っているようなものです。

 

『秋の陽光』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

10分ほど撮影していましたが、これより近い距離は上手く撮れませんでした。

飛翔撮影も久しぶりとは言え、背景も綺麗だし良い距離で狙えたので、かなり悔しさを感じております。

勘を取り戻すべく精進します。

 

トンボ翔進

8 thoughts on “トンボ翔進

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      背景も綺麗で飛翔撮りには最高だったのですが、これより近いのが上手く撮れなくて残念でした。
      難しいですが、ミツバチ飛翔とか飛びものに夢中になっていた頃を思い出し、精進しようと思います。

  • 飛びっぱなしとは羨ましいですが、きっとこんな風には
    撮れないな〜、まずフレームに収まらないな〜などと
    思いながら拝見しています。

    背景とトンボとが同じ配色なのもイイですね♪

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      飛んでいるトンボは距離が近くなるほど難易度が上がります。
      以前秘密基地で超絶トンボ飛翔写真をUPしていて、これがまた綺麗なんです。
      大きめの画像も頂いて持っていますが、今見てもため息ものです。
      私では全然そこまでいかなくて、まだまだ精進せねばです。

  • こんにちは
    背景色とキラキラが綺麗ですね!
    トンボ飛翔なんて随分やってないので今は撮れる気がしません

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      ホント、私も久し振りだったのでこんな程度でした。
      ミツバチやトンボを追いかけていた頃が懐かしいです(笑)
      背景がコスモスなどの葉なのですが、キラキラして本当に綺麗でした。

  • うわっ、トンボなのに、お三方に遅れをとってしまった!
    これは、背景が綺麗でいい写真ですね~♪
    私も、きょう、散歩していてギンヤンマを見つけましたが、
    動体視力の衰えを強く感じてしまいました。
    以前なら飛んでるギンヤンマなら一目でわかったのに、
    きょうはじっと目をこらさないと認めることができなかったのです。
    残念。カメラを手放すとこんなに衰えるんだな~
    視力も落ちたこともありますが。。。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      遅い巡回、ご苦労さまです(笑)
      背景キラキラでとても良い条件でしたが、これより寄っての撮影は全滅でした。
      まぁ10分ほどしか撮影出来なかったからと、言い訳しておきますw
      視力は加齢もあるでしょうけど、室内で同じような距離、テレビとかPCとか本とか、遠近があまりないと目の筋肉が衰えますよね。
      仕事で一日12時間とかPCに向かう事が続いていますが、陽がある内は一時間ごととか、窓から遠くを見て近くを見てを繰り返したり、遠近を連続して見ることをしていました。
      それでもやはり視力は落ちてきましたけど(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です