『公図失敗作』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]
目にピントは行っていますが、構図が今ひとつで削除しようかと思った写真です。
もうちょい上に向けて羽根先も全部入れたかった。
『Wing』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO400 +0.5EV]
そんなフレームいっぱいウミネコ狙いの最中、あまりに近すぎて入り切らず、仕方なしに羽先を狙った写真です(笑)
優美なS字のラインが綺麗だなぁとウミネコを見直したのでした。
羽根先は優美だけど目付きはやっぱり怖いですけど(笑)
Wing
こんな撮り方も面白いですね♪
昨日、鳥の羽が散歩コースに落ちていて、
空を飛ぶ不思議を今日も思い巡らしていたところだったので、
なんだか余計に美しく感じる写真でした♪
■やすたろ~さん、おはようございます。
空を飛ぶ不思議は調べて理屈が理解出来たようでも、やはり金属の塊の重量物が空中を飛ぶのは理解の外にある部分が多いですよね。
そう思うと自然の中で飛ぶ事を獲得した鳥や昆虫ってやっぱりすごいと思います。
1枚目は「キレてないっすよ〜!」と言いたくなるくらい
きっちり撮られてて、私はこの構図好きです。
胴体がゴマちゃんっぽくて可愛いな〜とも思ったり。
ええ、目付きは怖いですけどね。(笑)
2枚目の「しなり具合」も良いですね〜♪
■YOKO*さん、こんばんは。
ピントは合っているのですが、ついつい鳥の目の位置を上下の中間辺りで捉えてしまうので、構図を見ながら考えながら撮る良い訓練になっている、ウミネコ飛翔撮りなのでした。
実際SP500でこうして上手くピントが合うのが、撮影枚数の一割程度かな?なので、そういう歩留まりが上がるよう精進を続けようと思ったのでした。