♯1『キレンジャク』

20150212-084032-8166

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 ±0EV]

柿の実を食してるシーンでは、どうしても綺麗な背景とか望めないのですが、食事後に一休みしてると、こういうシーンが狙えます。

ツグミも傍で一緒に柿の実を食べてますが、ツグミは忙しなく「食べる⇔飛ぶ」を繰り返す感じなのですが、キレンジャクはこうしてジッとしてる事が多いです。

でも木の高いトコで休むので、300㎜だとトリミング必須。

もっと明るいとSP500でいけるのですが。

♯2『見得』

20150212-084726-8248

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 ±0EV]

それにしても男前ですな。

小鳥でこの鳥より役者顔って思い浮かばないんですが、 しいて言えばヒレンジャクか(笑)

 

♯3『男前』

20150212-085410-8336

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

このキレンジャクは羽横の赤いワンポイントマークがあったり、ヒレンジャクとは尾羽の色以外にも違うトコがあるのですが、そんな比較記事も残したいので、早いとこヒレンジャクに会いたいです!

200羽近い群だったので何羽か交じってるだろうと思い、つぶさにはチェックはしたのですが、皆、尾羽が黄色い子ばかり。

昨年も滞在2週程度だったので、今度の休みも当然狙いに行きます♪ 

 

役者顔

10 thoughts on “役者顔

  • どうやら当地(中部地域)のどこかにキレンジャクが来ていたらしいのです。
    場所の特定ができず、突撃できませんでしたw
    他にもオジロビタキやコサメビタキが同じ場所で確認されたらしい。
    どこなのか必死で探索中です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      おぉ!キレンジャクが立ち寄ってますか!!
      これは是非、撮影されて下さいませ。
      私もチェックしてるバーダーさんブログの中で
      沖縄に旅行されてオジロビタキなどを撮ってる記事を
      見ておりましたが、場所は全く記されてませんでした。
      レンジャクは平地の木の実のある場所に居るので
      どこかそういう場所に狙いを定めて、巡回するしか
      ないんですかね。
      キレンジャクは是非ともナマで見て欲しいです!

  • こんにちは
    おとといの記事から読み返しておりました。
    キレンジャク 羨ましいな~
    「関西以西はヒレンジャクフィーバー」とありましたが、ということは、こっちにも
    来てる可能性がありますね。
    これは仕事を置いてでも探鳥に行きたいけど今週末まで予定みっちりでいけないな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      遡って読んで頂きまして、ありがとう御座います!
      レンジャクは群で大移動しながら行動してるのですが
      福岡も行くでしょうね♪
      このように柿の実も食べますが、それが無い場所では
      木の実、特にヤドリギの実が好きなようなので
      そういう場所を巡回すると良いと思います(^^
      私も正月休み明けから二連休してないので、来週こそは
      と思ってたのですが、予定が入り夢と消えてしまいましたw
      レア鳥が旅立つ前に、小遠征に行きたいのですが(T_T)

  • こんにちは
    キレンジャク、歌舞伎役者のようで、ほんと男前ですね。
    それに、羽毛が色鮮やかで、とってもお洒落に見えます。
    尾が黄色いのも良いなぁ~
    こちらでも、見かけそうなので、あちこち探しています。
    そのうち出会えるかな・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      今まさに、関東にヒレンジャクの群れがいますよ♪
      羽毛もそうですし、この鳥は本当に綺麗で格好良いです。
      大きな集団で居る事が多いので、ナナカマドの実や
      ヤドリギの実がある場所に行くと、会えるかもしれません。
      食べ物が無くなると直ぐに移動するので、実が残ってる場所を
      把握しとくと、会える確率が高いように思います(^^

  • キレンジャクとヒレンジャク・・・
    名前は戦隊ヒーローみたいで、顔は歌舞伎役者みたいですね。
    次の休みが待ち遠しいところでしょうね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      二種合わせて、通称「レンジャー部隊」ですw
      歌舞伎顔で戦隊ヒーローって、リアルに面白いかもww
      水曜日が仕事休みですが、午前も午後も予定が入り
      全く探鳥にいけません(T_T)
      でも朝早くだと時間が取れるので、その時間はちょいとだけ
      探鳥に行ってくるつもりです♪

  • こちらのヒレンジャクもジッと(排便)してくれることが多いのですが、
    なんせ、木の高いところ。松山城の堀の内公園のヤドリギでした。
    綺麗に撮れませんでした^^;
    それより同公園のジョウビタキのかわいいこと。
    人をほとんど怖がらず、ピ~ヒョロロとのどの奥を鳴らすように小声で可愛く鳴いて
    とてもとても癒されました。

    ヒレンジャク、1時間後くらいにはブログアップしますので、見てくださいね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      そうそう、木の高いトコでジッとしてますよね。
      こちらはメインディッシュの柿の実が手頃な距離にあるので
      こういう撮影が出来ましたが、ジッとされてると
      手が出ませんよね。
      そう言えば、この鳥は水を良く飲むので、そういう水飲みの
      場所を押さえると良いかもしれませんね。
      こちらは凍ってるので、木の股などに溜まってる雪を
      食べてるんですよ(^^
      ヒレンジャクも拝見しますね♪

Comments are closed.