♯1『木々の風景』

20150212-081154-8014

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

昨日の写真、キレンジャクを撮ってる場所には、豊かな自然が広がっています。

針葉樹に広葉樹、この日は湿度が高く、薄く朝靄が掛かってる状態。

曇ってたのが残念でしたが、白の風景もまた冬らしくて好きなので御座います(^^

っとこの写真。 そんな風景写真だとお思いでしょうか。

撮ってるのは私。 どこかに何かが居ます(^^  

♯2『クロップ』

20150212-081154-8014-2

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

正解はど真ん中(笑)

昨日の記事で小鳥達を狙う猛禽も来てるって書いてたのですが、キレンジャクなどを撮ってると見える範囲の鳥が一斉にキッと頭を上げ同じ方向を見て、そして一斉に飛び立ちます。

私には見えてませんでしたが、飛んで来た猛禽に気付き一斉に逃げるんです。

 夢中でウハウハ撮ってたのに飛び立った後は周囲に鳥っこ一羽居ない状態。

そうなると別な場所に移動して、また小鳥達が戻ってくるのを待つことになります。

 

♯3『飛び去るとこ』

  20150212-081214-8018

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +2.0EV]

飛んで来た時の1枚目、木々の上に出て来て飛び去る3枚目。

この後も3枚ほど撮ってはいましたが、この場所で何度も撮ってるハイタカだと思い、ピントも甘かったし、この写真だけ残して削除したんです。

そして3枚目見て「羽裏が白いな」と気付いた( ̄■ ̄;)!?

もしかするとこれ、未撮影のオオタカの可能性もあった。。。

識別するには飛んでる姿では、飛行状態の頭部の大きさのバランス、尾翼の形状、羽裏の縞々模様で見分けるのですが、この写真では判断出来ません。

もっと真剣に、追えば良かった。。。 後悔先に立たずで御座います(泣)

 

ハンター

10 thoughts on “ハンター

  • こういうのあるあるですね。
    実はw ハヤブサやいくつかの種は遙か以前に撮影ずみだったのに、一生懸命追っておりました。
    今だと飛び姿の斜め後からでもハヤブサって分かるのに、サシバと記して保存してあったもんな~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      まっ、撮影済でも、より精細な写真を残すのも目的なので
      良いのではないでしょうか(^^
      この鳥も飛んでるトコを下側から見れば判別がその場で
      付いたのですが、低い高度でこっちに寄って来ずに
      離れて行ったので、こんな写真ばかり。
      オオタカだったらと思うと、ちょっち悔しいですw
      んで更に、今朝の新聞で小遠征先で超レア種が撮影された
      記事が掲載され、今期あの場所でレア種がこれで二種。
      仕事置いて、飛んで行きたいっす!

  • おはようございます。
    残念でしたね。

    それにしても寒々しい感じが写真から伝わってきます。
    こちらは今日は春の陽気、とても温かいです。
    キャンプ日和です。(Jさん、日ごろの行いがいいんでしょうね^^)

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      撮影済の鳥と思わず、真剣に追えばと
      今更ながらに後悔しておりましたw
      撮影済だったにしても、良いシーンが撮れるかもなので
      出会いは大事にしなきゃですね(^^

      氷点下ではありますが、-2度位だと普通で
      そんな寒くないですよ。
      今日なんかプラス気温になりそうですし、やはり
      例年よりも暖かい冬で御座います。
      ハクチョウの一部も北上し始めてるようで、今朝の新聞に
      レア鳥が掲載されてましたしw

      Jさん、キャンプ撮影でウハウハしてるでしょうね(^^
      会いに行かれたら如何でしょう。
      Jさん、とても親近感があって優しい方ですよ♪

  • こんにちは
    扉の写真、寒そうですねぇ~
    冷たい空気を感じます。
    氷点下かも・・・
    オオタカ、撮れると良いですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      車の外気温計で-2度でしたが、湿度が高いようで
      寒くなかったですね。
      やはり今冬は気温が高めに推移しております。
      オオタカ、これは確定は出来ませんでしたが
      こうして過去に何度か目撃はしてるんですよw
      んでも写真に撮れないです(T_T)
      自宅付近にも出没ポイントがあるので、そこで
      待ち伏せしようかとも思っておりました。

  • 冬は空気も澄んでいて、樹に葉もなく、探鳥にはうってつけですね。
    (この日は比較的コンディションが良くなさそうですが…)

    こちらは落葉もしないし、冬こそ空気がかすむので、
    一体いつがベストシーズンなんでしょうか?w

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      冬の、林などでの探鳥とリス撮りは最高ですね!
      葉が出てくると、撮影が困難になりますからね。
      雪国で快晴の空って貴重なものなので、まだ横なぐりの
      雪が降ってないよりはマシでございます(^^

      ハノイの野鳥ベストシーズンw
      やはり留鳥と渡ってくる時期、その観察地を把握するのが
      一番良いように思います(^^
      DA★300もそう言ってますw

  • オオタカだったら、おしいところでした^^)

    私も、きょう、ついにヒレンジャクに出会いました♪
    近日ブログにアップしますね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      オオタカだったら。。。メチャ悔しいっす(>_<) おぉ!ヒレンジャクに会えましたか。 メチャ男前の鳥ですよね♪ 女子も居るけどw ヒレンジャクを撮って、レンジャク二種 コンプリートしたいです(^^

Comments are closed.